旅はどこに行き着くかわからないから面白い〜白山比咩神社・糸魚川1泊2日の旅②

二日目は、朝7時頃に金沢発の新幹線に乗って、糸魚川へ。糸魚川駅から、バスに乗って、フォッサマグナミュージアムに直行。最近石に興味があるので、時間にとらわれずゆっくり見たいと思い、他の予定は特に入れないまま、糸魚川での予定を考えていました。 …

旅はどこに行き着くかわからないから面白い〜白山比咩神社・糸魚川1泊2日の旅①

そういえば、金沢に行きたくて、ついこの前の週末に、銀座にあるいしかわ百万石物語(石川県のアンテナショップ)に行って、金箔羊羹を買ってきたんだ、ということを思い出す。そして、アンテナショップの2階にある白山比咩神社に行くのに、金沢を起点にJRの…

目黒付近の弁天様巡り

最近目黒区の広報で、教会だったり神社だったりを毎回一つ取り上げてくれて、目黒区の史跡をじっくり訪ねてみようという気分になりました。目黒区には、意外に神社仏閣は多いし、庚申塚など何気なく道すがらに守ってくれる存在が今も残されていたりと、縄文…

特別展「宝石...」での隕石の話

上野で開催中の特別展、「宝石 地球が生み出すキセキ」に金曜日夕方、開催終了前に駆け込みで見に行くことができました。 あらかじめ見どころをチェックしていて、ミャンマー、カシミール、スリランカの3つのサファイアが見れるというので、これは欠かさず…

驚く形でメニューが提供された話

横浜ニュウマンでランチ。 hugeグループ系の、そばと、メキシカンと、ベトナミーズの店が入っているフロアがあったので、そこでベトナミーズの店にはいってみました。 前菜の点心がついて、選べるメインに、最後デザートとボリュームはたっぷりです。 前菜の…

裏磐梯 五色沼自然探勝路とダリ美術館(諸橋近代美術館)に行ってきました

3年前裏磐梯の五色沼をちょこっとだけ入り口だけ入った際に、道中とてもきれいな大きな美術館があったのが気になっていました。その際、その美術館が諸橋近代美術館といって、ダリの収集をしている美術館だと知って、ダリ好きなのでずっと行きたいなと思って…

今日の東京の空には、ハロが見えました

今日午前中お散歩していて、太陽がきれいだなとおもってふと空を見上げたら、虹色のハロが見えました。とても大きなハロです。 あじさいもきれいだし、ふと池を見ていたらトンボが3匹ほど飛んでいました。ちょうど青いトンボが写真を撮っていいよと言わんば…

中目黒のアルザスな空間でランチしました

中目黒のminiature garden cafeに行ってみました。 外観は映画の「ブダペストホテル」みたいな感じで、ザルツブルグとかにありそうなプチホテルのイメージです。 一見、雑貨屋さんのような雰囲気ですが、2、3階がカフェになっており、「クグロフ ランチ」…

軽井沢旅行〜珈琲歌劇とホテル鹿島ノ森で優雅な滞在をしました

先々週になりますが、金・土に軽井沢旅行してきました。 テーマは、ゆったりステイ。 癒やされスポットを厳選して回ってきました。 まずは白糸の滝。軽井沢駅からバス1本滝の入口まで行けるので、バスの時間さえ合えばとても行きやすいスポットです。 一時…

コ二ファーから音が聞こえた話と、根っこの妖精さん?が見えた話

うちにあるコニファーはとても不思議な存在で、手入れすると不思議なものを見せてくれ、聞かせてくれる。 クリスマスの頃、コニファーにクリスマスの飾り付けをしたら、壁にキラキラとしたクリスマス模様を投影してくれた!? そして、1月6日の東方三博士…

宇宙語が聞こえた話、について、再考

先日宇宙村に行った際に、村長さんに、宇宙語が聞こえたことがあるんですけど、言語って何種類ぐらいあるんですか?という質問をしてみた。 村長さんいわく、宇宙語というのは人間次元の話で、宇宙に行って宇宙語なんて言ったら笑われるよ。とのこと。テレパ…

5月6日はスラヴァの祝日

原宿をお散歩して、以前から行ってみたかった、郷土菓子研究社に行ってみた。 こちらでは、日毎にだか定期的に提供されるお菓子が変わるそうなので、何があるのか楽しみにしていたら、今日はセルビア正教会の祝日、スラヴァなので、今日限定でジト(コリヴァ…

宇宙村に行った話

先日銀座の隕石直売所にたまたま行って、小さなギベオンを購入して、その後google mapで場所を調べていたら、関連情報として宇宙村が出てきた。 四谷にある老舗の隕石屋さんらしい。リンクからいろいろ情報を読んでいたら、宇宙村の村長さんは天体望遠鏡を自…

都内食べ歩きで海外旅行気分

海外旅行から遠ざかって、はや2年。一方で、急速に海外の雰囲気を再現したカフェやレストランが増えてきたと思う。 今年行ったお店で、特にこれは、と思ったお店をピックアップしてみました。 ①Tahona goo.gl 渋谷の有名カフェ、人間関係の目の前に看板が出…

「はてしない物語」と「税法」の本を隣に並べるセンスについて

今日表参道のクレヨンハウスで、グルテンフリーのケーキでお茶をした後、一階の児童書&絵本コーナーで、ミヒャエル・エンデの「魔法のカクテル」という本を見つけた。 ミヒャエル・エンデの本は、「モモ」「はてしない物語」「鏡のなかの鏡」等大好きな本が…

イースターのお菓子セムラ

渋谷、東急フードショーのbricolage bread&coで、「北欧の伝統菓子 セムラ」が今日までの限定で販売していたので、買ってみました。 「もともとイースターの断食前に食されていたものが、美味しいからと断食の習慣がなくなった後もこの時期に食べる習慣がの…

宇宙意識のインプット?

隕石を購入して、4日目。私には波動が強いので、買った後の1日はずっと肌身離さず持ってみた後は、たまに触る程度(持って波動を感じてみたり)という感じで接していたのだが、昨日の夜中不思議な体験があった。 夜中の3時頃だと思う(色々体験して時計を…

隕石との付き合い方

1センチほどの小さな隕石(ギベロン)を購入して、購入した際に24時間肌身離さず体につけておくと良いと言われたので、試しにつけてみました。で、私の場合の体験談を書きます。 私はかなり波動に敏感なので、敏感な方には参考になるかとおもいます。 そ…

帝国ホテルの渋沢カレーが絶品だった

渋沢栄一にオマージュを込めて、東京料理長が深谷の名産品のネギと、深谷のポークを使って考案したメニューらしい。 渋沢栄一が、パリ万博使節団の一員として日本を出発した際に、旅の途中でセイロンカレーに出会ったというエピソードから考案したメニューら…

カラスとのコミュニケーションが楽しくなってきた話

最近カラスがよく遊びに来るようになって、鳴き声に耳をすませていたら、だんだんカラスのコミュニケーションがわかるようになってきた気がしてきた。 そもそもカラスと親密になってきたきっかけは、4年ほど前に体調を崩していたときに、ベランダにカラスが…

平和な休日の散歩〜宝珠院の弁天様と、五輪書

前々から東京タワーの目の前にある弁天池が気になっていて、今日はお散歩日和だったので、バスで東京タワーまで行き、お参りに行ってみた。 清々しい天気✨ こちらがかねてから気になっていた弁天池。 弁天さまを祀っているのは、宝珠院というお寺でした。 偶…

神様はお見通しな話〜参拝編

先日太宰府天満宮に行った際に、摂社、末社がたくさんあり、ご挨拶したい場所が沢山あったので、お賽銭がだんだん足りなくなってきた。 よりによって、道真公の父君の老松社の前で、あと小銭が1枚しかない!という状態になり、ちょっとだけお賽銭やだなーと…

最近撮ったきれいな空の写真

4月2日 ハロがでていました。 渋谷のスクランブルスクエアの前を歩いていて、信号待ちにふと空を見上げたらでていました。 サングラスをかけていたので、気づけたので、ラッキーな気分でした。 この日は幸せな気分になって、神宮の方に歩いていたら、聖火台…

4年ぶりの下関観光〜長府庭園と風の海

4年ほど前山口や津和野、防府などを訪れた際に、焼き物やお花、書や和菓子などの美しさに感動して、この地域が好きになってしまって、念願の2度目の旅行で訪れることになった。 今回は下関から少し足を伸ばして、長府エリアを散策してみた。 長府庭園 花の…

不思議なことは起きる〜パワーストーンが移動した話

今年は寅年なので、1月からタイガーアイを探していて、母がいくつか持っていたはずなので一つ欲しいと話していた。ただ、母もパワーストーンを金魚の水槽に入れたりという感じで結構適当な扱いをしていて、どこにおいたか思い出せないので、見つけたら渡す…

急な気温上昇からののぼせにはグラウンディングが効く

ここ2日間急激に気温が上昇し、花が開花し始めて、舞い上がって、のぼせ気味になっていた。特に、モーツァルトのカルテット曲の練習をしていたら、天界に昇るような音階に、気持ちが昇ってしまっていた。 メリー・ポピンズの映画で、それまでシリアスな話を…

浄化の季節の夢

3月は、昔からの知恵で流し雛など浄化の季節になっているけど、潜在意識でも浄化があるのか、関連した夢を立て続けにみた。 昆布が体中に巻き付いて、がんじがらめになっているのを断ち切る夢・・・ 自分でもこの夢を見た理由がなんとなくしっくり来ていて…

ハイジュエリーのショーケースに、虹が見えた話

銀座にある大好きなハイジュエリーのお店に行くと、もともととても波動の高いお店ということもあるが、ミラクルが起きる。 昨日は、ショーケースの中に、虹が何本も交差して走っているのが見えた。プリズムの関係なのだろうけど、2度めに同じショーケースを…

特別展 宝石地球がうみだすキセキに感化されて

ここのところ、上野で宝石展をやっていたり、六本木でもミッドタウンでリングの展示をしていたのを見に行ったりで、宝石や石に対する興味がとても高まっており、立て続けにハイジュエリーではないアクセサリーや、水晶の原石を買ってみた。 石は生きていると…

横浜大天后宮に初参拝した話

昨日、海が見たくなり、横浜へ。 山下公園で海風を感じたあと、行ってみたかったハイアットリージェンシーのラウンジでアボカドサーモンのサンドイッチと、季節限定のストロベリーティーをいただいて満たされたところで、ふと、横浜であまり神社仏閣を参拝し…