2020-01-01から1年間の記事一覧

ベトナムコーヒーのカフェイン含有量がアラビカ種の2倍ほどであることを身をもって体験する

ハノイではコーヒーがついつい飲みたくなって朝食に3杯立て続けに飲んだら、頭痛と吐き気がはじまった。3杯ぐらいだったら時々飲んでいるのに、なぜだろう?というところから、ベトナムで流通している豆の種類について調べてみた。 そもそも、コーヒーの豆…

2020年1月 ハノイのお気に入りの場所

ホーチミン廟前のバーディーン広場 1945年9月2日にホー・チ・ミン元主席によって、ベトナムの独立宣言が読み上げられた場所。 goo.gl 文廟 孔子を祀る寺院。 goo.gl ハノイ大聖堂 ホアンキエム湖 玉山祠が祀られています。

ハノイ~人気の飲食店に行ってみました

帰国前のハノイ半日。 ハノイは3回目なので、ホテルのひとがオススメしてくれた飲食店巡りにしました。 カフェ Cafe A9929A Phố Nguyễn Thái Học, Cửa Nam, Ba Đình, Hà Nội, ベトナム+84 98 683 24 42https://maps.app.goo.gl/rJYengdTBFuSX7rZ7 線路が目の…

ラオス旅行~ハノイで一泊 経済発展ぶりに驚きながら行きたかったフォーの店に行ってみる

ハノイに到着。 ハノイ空港は3年前に改装があったそうで、国際線もとても綺麗になっていました。 ハノイは3回目。以前空港から旧市街のホテルに行くには タクシーで一時間半ほどかかったところ、今回は40分程度。新しいハイウェイが開通したということです。…

ラオス4日目~ルアンパバンからハノイへ移動

5時30分のラオス航空でハノイへ行くために、空港へ移動。 ラオス航空からは、国際線は2時間前までに空港でチェックインという注意が来ていましたが、宿の人曰く、1時間半前に着けば十分だというので、3時半にタクシーに乗りました。 ルアンパバーンの旧市街…

ラオス4日目~ルアンパバンでお気に入りのカフェ

1時に船着き場に戻って、遅めのランチ。 ランチはこちらのお店に伺いました。 Khaiphaen100 Sisavang Vatana Road, Ban Wat Nong (Between the French Institute and the Mekong River), Luang Prabang, ラオス+856 30 51 55 221https://maps.app.goo.gl/e6r…

ラオス4日目~パークウーの洞窟見学 安く行く方法を教えてもらいました

洞窟へのフェリー会社です。 Ferry Tourism ServiceLuang Prabang, ラオスhttps://maps.app.goo.gl/6PSEQ7vYoYSwpaX68 10万キップでツアーを催行しているところが沢山ありますが、こちらのフェリーを利用すると65000キップで済みます。 宿の人に教えてもらい…

ラオス4日目~ルアンパバン朝の托鉢と朝ごはん

ルアンプラバン 3日目。 今夕ハノイへ出発するので、最終日なので朝の托鉢の様子を見に行ってみました。観光化されているというので、見学のみにして、近くのお寺まで歩いて行ってみました。 托鉢の時間は、5時半から6時半なのでまだ真っ暗です。どうやらお…

ラオス3日目~ルアンパバン2日目の夜の過ごし方

夕方5時半頃ツアーから帰ってきました。 ホテルに戻って一度着替えたら、6時過ぎにあっという間に日が暮れてしまったので何をしようかと。 よく歩いてお腹も空いたしまずは夜ご飯。 それからナイトマーケット。あまりにも広くて昨日果てまで歩けなかったので…

ラオス3日目~現地ツアーでクワンシ-滝へ

一度宿へ。 ワット・シェントーンのすぐ裏なので、ロイヤルパレス付近のゲストルームほどガヤガヤもしていませんし、メコンビューなので、ゆったり過ごすことができてこの場所にして良かったと思っています。 宿の人がクワンシ-滝に行きたかったら、午後1時…

ラオス3日目~ルアンパバンのロイヤルパレスとワット・シェントーンへ

ロイヤルパレスは11時半からお昼休みに入ってしまうというので、できれば午前中に見てしまいたいと思い、急いで入りました。 敷地内ですがとても広く、手前に寺院、奥にかつての王宮だった部分が博物館になっています。 1909年、シーサワンウォン王とその家…

ラオス旅行3日目~街を一望しにプーシーの丘へ

日が完全に登りきる家前にプーシーの丘へ。 ルアンパバーンの町が一望できる丘です。 9時頃には町も活動を開始しだし、色々立ち寄っていたらあっという間に陽がこんなに上に。 10時半頃プーシーの丘に到着しました。 まずはお参り。 メコン川の風景です。 若…

ラオス旅行3日目~ルアンプラバン(ルアンパバーン)朝の散歩

5時から始まる托鉢の音で目が覚める。 鶏や小鳥の鳴き声も。 昨晩遅かったので6時半ぐらいから朝の散歩。 山間なので朝は霧がかかっているが、朝日がほんのり差して気持ちいい。 メコン川。 古い仏教寺院が立ち並び、フランスの植民地時代の建物とで独特の雰…

ラオス2日目~ルアンパバンのナイトマーケットで面白かったこと

7時半頃宿を後にして夕方のルアンパバーン街歩き。 宿屋レストランやショップが所狭しと並んでいて明るいので、夜の女性一人歩きも十分に安全だということがわかりました。 西洋人観光客がとにかく多い。それから韓国人、中国人。日本人はほとんどいないよう…

ラオス2日目~ルアンパバーン空港に到着からメコンビューの宿に到着

離陸直後、ビエンチャン上空の景色。 10分も飛行するとメコン川が見えてきました。 母なる川メコン川。とても豊かな感じがします。 さらに飛行を続けると山岳地帯に。 ラオスには多数の民族が住んでいるということですが、こういう山岳地帯にも住んでいるん…

ラオス旅行2日目~遅めの昼御飯からビエンチャン空港へ

お昼ご飯はこちらのお店に伺いました。 ラオ・キッチン140/01, Unit 15, Rue Hengboun, Baan Anou, Vientiane, ラオス+856 21 254 332https://maps.app.goo.gl/Z51nhHkgaNb7X3xbA 頼んだのはタマリンドジュースと豆腐のジンジャー炒め。 朝食のタマリンドジ…

ラオス旅行2日目~タートルアンへ

パトゥーサイから15分ほど歩いてタートルアンに到着。 ラオスのシャンゼリゼ通り、 日差しを遮るものがなかったので、なかなか炎天下の中つらかったです。 帽子とサングラスを持ってきたので、本当に良かった。 炎天下の中、歩いている人はほとんどいないで…

ラオス旅行2日目~ワット・ホーパケオとパトューサイ

続いてお隣にあるワットホーパケオへ。 エメラルド仏を安置されていたそうですが、今はタイにあるそうです。 こちらも入場料は同じく1万キップ。 本堂の中が博物館になっておりたくさんの仏像が安置されていました 。 ちなみにお隣のホワイトハウス、やはり…

ラオス旅行2日目~ヴィエンチャン観光 ワット・シーサケートへ

ホテルを出発してまずワット・シーサケートへ。 1 km 弱の距離なので歩けるのかと思ったのだが、早速すぐ迷うことに。 迷いながらもお寺に行きついたので、とりあえず入ってみた。 あとあと知るが、ビエンチャンもルアンパバンも、京都並に街のいたるところ…

ラオス2日目~ビェンチャンの朝食

ビエンチャンの朝ホテルからの風景。 小さな首都ではありますが、朝7時半頃は出勤の人たちの車で結構な交通量になっているのが見えました。 時差が2時間あるので、朝も6時に起きてしまい、朝早くから活動的に観光という方法もあったんだけれども、 通勤のピ…

ラオス1日目追記~ビエンチャンの大気汚染事情

ホテルに帰ってやはり喉が痛いと思って、ビエンチャンの大気汚染の状況を調べてみると凄いことになっていました。 近隣都市と比較しても凄い。 体感レベルでは、2019年5月のウズベキスタン、2013年11月のカトマンズ ネパールを思い出す喉の痛さです。 発展途…

ラオス旅行1日目~羽田からハノイ ノイバイ空港で乗り換え、ヴィエンチャンへ

羽田からハノイへ ハノイ ノイバイ空港で、3時間乗り継ぎ待ち ハノイからヴィエンチャン ワッタイ国際空港へ ヴィエンチャンから市内のホテルへ 宿泊ホテル いざ市内観光へ 羽田からハノイへ ANA NH857便でハノイへ。 8時55分発、到着は13時10分。 真ん中の…

年末の京都

年末、実家帰りの前に京都に立ち寄ってみた。 まずは東本願寺、西本願寺をお参り 薫玉堂へ 丸久小山園 西洞院店で抹茶ぜんざいをいただく イノダコーヒー本店へ まずは東本願寺、西本願寺をお参り 広大な敷地の浄土宗のお寺です。 西本願寺の阿弥陀堂は、修…

ANAの30,000マイルでラオスへ

しばらく海外へ行っていなかったので、ローシーズンを狙って海外へ。 行き先の選定は、最近は風水もよく見ることにしていて、西の方角に行きたかったのと、かつ暖かくて行ったことのないところ、ということでラオスへ。 ラオスのガイドブックをパラパラ見て…