年末の京都

年末、実家帰りの前に京都に立ち寄ってみた。

 

 

まずは東本願寺西本願寺をお参り

広大な敷地の浄土宗のお寺です。

西本願寺阿弥陀堂は、修復工事中だったので、また訪れたいと思います。

 

薫玉堂へ

西本願寺門前のお香やさん。

先日、東京のKITTEにお店ができていたのをきっかけに初めて知って、本店に行ってみようと思ったのですが、あいにく年末年始はお休み。

また訪れてみようと思います。

 

丸久小山園 西洞院店で抹茶ぜんざいをいただく

宇治の名店。京都市内にもお庭の見える喫茶があると聞いて、一度行ってみたいなと思っていた場所。

11時頃向かったところ、待つことなく入れました。

抹茶ぜんざいは冬季限定。

 

f:id:rosafelicitatis:20200104234854j:plain

お餅は、外はサクサク、中はふわふわ。

ほうじ茶を一緒に持ってきてくださいましたが、香り高くとてもおいしかったです。

 

雨のちらちら降るお庭を眺めながらお茶を楽しんでいたところ、お店の方が大福茶の試飲を持ってきてくださいました。

お正月に家族で楽しむのによいと思い、100グラムだけ購入。

 

イノダコーヒー本店へ

お腹が満たされたところで、町屋めぐり。

においぶくろのゆりのさん、和菓子の老舗亀末廣さんに伺いながら、イノダコーヒーの前を通りかかり、入店。

 

 

 

f:id:rosafelicitatis:20200104235342j:plain

 

モーニングがちょうど終わった時間だったので、ランチのサンドイッチかケーキで悩みつつ、ケーキセットを選択。

 

レモンパイと、ブルーマウンテンのセットをいただきました。

 

f:id:rosafelicitatis:20200104235414j:plain

上にはメレンゲがふんわり、中はレモンの香りがほんのりするクリームでおいしかったです。

またゆっくり来たいなと思います。