2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年GW★お酒とグルメ、自然と古い街並みを全部楽しむ贅沢旅~その⑧平泉

仙台からやまびこ号にのって一関へ!! 東北地方は、3年前秋田県を旅行して以来来ていないので、久々に遠くまで来た気がします。 駅はこんな感じ。 九州でも、こういう歓迎モードの駅があったことを思い出します。 歓迎はどこでも嬉しいものです( ^)o(^ ) 改…

2019年GW★お酒とグルメ、自然と古い街並みを全部楽しむ贅沢旅~その⑦仙台

さて、仙台は宿泊のみで、翌朝平泉へ向けて一関に移動するつもりだったのが、小学生の時祖母といった青葉城がどうしても見たくなって、朝一で青葉城へ。 仙台市内は市内循環観光バスが充実しており、9時から20分おきに走っているのですが、平泉への移動時間…

2019年GW★お酒とグルメ、自然と古い街並みを全部楽しむ贅沢旅~その⑥福島・仙台

仙台で一泊する前に微妙に時間が余ったので、とりあえず福島に立ち寄ってみることに。 会津若松から仙台に移動するには、いずれにしても郡山に戻る必要があるので、磐越西戦に乗って郡山へ。 その後やまびこ号で1駅。 事前に何も福島の情報収集をしていなか…

2019年GW★お酒とグルメ、自然と古い街並みを全部楽しむ贅沢旅~その⑥会津若松 宮泉酒造と会津庄助蔵、長門屋

宮泉酒造さんに伺った後、本家長門屋七日町店へ。 伺う道すがら、地元スーパーの日本酒コーナーをちょこっとのぞいてみました。 リオン・ドール神明通り店 会津若松に本店を置き、店舗は福島、栃木、新潟に展開しているらしいです。 購入した日本酒は、ほま…

2019年GW★お酒とグルメ、自然と古い街並みを全部楽しむ贅沢旅~その⑥会津若松 鶴ヶ城と宮泉酒造へ

さて、チェックアウトをしてこの日も酒蔵巡りの方向へ。 近くに会津若松城(鶴ヶ城)があるので、寄ってみました。 普通の感覚だと、鶴ヶ城とか、武家屋敷とかが観光のメインになると思うのですが、私の場合は酒どころは酒蔵巡りが中心になるので、通常の観…

2019年GW★お酒とグルメ、自然と古い街並みを全部楽しむ贅沢旅~その⑤会津東山温泉 くつろぎ宿へ

くつろぎ宿新滝さんのお食事ですが、朝のビュッフェも地産地消食材を中心とした郷土料理で、とてもおいしかったです。 盛り付け方の問題で、お伝えしきれない部分がありますが、とても美味しい朝ごはんでした!! 食後の運動に、東山温泉郷を少し散策。 射的…

2019年GW★お酒とグルメ、自然と古い街並みを全部楽しむ贅沢旅~その④会津東山温泉

18時にお宿にチェックインするために、会津若松の街並み散策はこの日は終了。 酒蔵巡りに始まり、終わりました。 大満足✨ 会津東山温泉は街中周遊バスで、七日町通りから30分程度。 街中から30分バスに乗るだけで、山間の鄙びた温泉郷に行けるので素敵です。…

2019年GW★お酒とグルメ、自然と古い街並みを全部楽しむ贅沢旅~その③五色沼・会津若松 鶴乃江酒造へ

会津のレトロ建築を楽しみながら・・・ 2件目、鶴乃江酒造さんです。 こちらも、お酒の選定に夢中になって写真を撮り忘れました・・・ こちらの会津中将とゆりが好きで伺ったわけなのですが、こちらでしか買えないお酒もあり、再び真剣に選定。 ゆり 福島県…

2019年GW★お酒とグルメ、自然と古い街並みを全部楽しむ贅沢旅~その②五色沼・会津若松

美しい五色沼を後にし、再び磐越西線に乗って会津若松駅へ。 観光の拠点は只見線の七日町駅から伸びているようで、会津若松駅からは一駅なのですが、本数が1時間に1本あるかないかという感じでアクセスが難しく、まちなか周遊バスと路線バスを利用して移動。…

2019年GW★お酒とグルメ、自然と古い街並みを全部楽しむ贅沢旅~その①五色沼・会津若松

待ちに待ったGWが始まりました♪ 今年は海外が高かったので、国内で今まで行きたくて行っていないところをじっくり回ることに!! まずは酒処と温泉の会津若松へ!! 今回の旅行は酒蔵巡りをしたいので、公共交通機関を使っての移動です。車の運転も大好きな…

京都旅行③~しずく酒と夜さくら

清水寺から、茶碗坂をくだってちょうど終点あたり三叉路のところに、素敵な雰囲気の利き酒処336というお店がありました。 クラフトビール、日本酒飲み比べセット、などなどとあります。 お酒もおいしそうだし、ディスプレイしている器も外から見るだけで…

2019年 大塚HDからの株主優待品が届きました

先週、オロナミンCやポカリで有名な大塚製薬の持株会社である大塚HDから、2019年株主優待が届きました。 毎年大きな箱で届きます☆彡 だいたい昼間受け取れず、夜仕事から帰ってくると宅配ボックスに入っているのですが、開けるときはいつもワクワク✨ 株主優…

念願のスパイシーカレー魯珈さんに行ってきました!!~帰りに新宿で寄り道②

NEWoManでよい香りに満たされた後、普段はあまり行かないルミネ新宿へ。 ルミネ1はユナイテッドアローズとマルティニークルコントが好きで立ち寄るけれど、ほかのフロアはあまり行ったことがなく、ひとフロアずつ見てみることに。 意外と6階とか、ライフス…

お気に入りの香水とお香

NEWomanにあるnose shop、香水のお店へ!! 調香にこだわりをもった個性的な香水たちがたくさんあるので、いつ訪れても楽しいです。 店員さんの知識も豊富で、お話しながらお買い物するの、とても楽しいお店です♪ エキゾチックなオリエンタル系の甘い香りに…

イスラム街でスパイス探し

帰りには、お決まりのイスラム街でスパイスを買ってきました。 新鮮なスパイスを安く調達することができます。 スパイスは今まではネットで買ってました。 業務用なのでまあまあ大容量で、香りがだんだん飛んでしまうので、新大久保の小容量のものを買いに行…

念願のスパイシーカレー魯珈さんに行ってきました!!その②

魯珈さんの予約台帳で、14時10分に戻ってきてください~という欄に予約したので、余裕をもって13時55分ぐらいに魯珈さんにもどってきました。 同じ時間帯の予約の人達は6-7人いたと思うのですが、だれも戻ってきている様子がないので、とりあえずお店の前を…

京都旅行②~花散る里の香り

日東堂の京都珈琲でカフェイン補給したので、若干の人混みに揉まれながら産寧坂を散策。 清水焼、和菓子、、いろいろなものに惹かれながら、お香の店に立ち寄りました。 お香は大好きなので、国内、海外問わず旅先で素敵なお店を見つけると引き込まれてしま…

京都旅行①~お気に入りの珈琲とコロコロテープのお店

繁忙期を乗り越え、先週金曜日振替休日が取れたので関西へ小旅行に行ってきました。 人が多いことは覚悟の上、京都へ。 京都まで新幹線で移動したのですが、外国人観光客?の方々がいっぱい。 京都駅はすごい人。さらに、京都駅からのバスの並びもすごい人。…

ブログはじめてみました

40代独身OL、rosafelicitatisです。余暇をいかに充実させるかに重点をおいて日々生活しています。 趣味は、国内・海外旅行、スノボ、スキューバダイビング。 それが、 3年前に足首を骨折し→陸のスポーツは重力がしんどいのでマリンスポーツへ。 2年前に花粉…