2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

特別展「宝石...」での隕石の話

上野で開催中の特別展、「宝石 地球が生み出すキセキ」に金曜日夕方、開催終了前に駆け込みで見に行くことができました。 あらかじめ見どころをチェックしていて、ミャンマー、カシミール、スリランカの3つのサファイアが見れるというので、これは欠かさず…

驚く形でメニューが提供された話

横浜ニュウマンでランチ。 hugeグループ系の、そばと、メキシカンと、ベトナミーズの店が入っているフロアがあったので、そこでベトナミーズの店にはいってみました。 前菜の点心がついて、選べるメインに、最後デザートとボリュームはたっぷりです。 前菜の…

裏磐梯 五色沼自然探勝路とダリ美術館(諸橋近代美術館)に行ってきました

3年前裏磐梯の五色沼をちょこっとだけ入り口だけ入った際に、道中とてもきれいな大きな美術館があったのが気になっていました。その際、その美術館が諸橋近代美術館といって、ダリの収集をしている美術館だと知って、ダリ好きなのでずっと行きたいなと思って…

今日の東京の空には、ハロが見えました

今日午前中お散歩していて、太陽がきれいだなとおもってふと空を見上げたら、虹色のハロが見えました。とても大きなハロです。 あじさいもきれいだし、ふと池を見ていたらトンボが3匹ほど飛んでいました。ちょうど青いトンボが写真を撮っていいよと言わんば…