2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「はてしない物語」と「税法」の本を隣に並べるセンスについて

今日表参道のクレヨンハウスで、グルテンフリーのケーキでお茶をした後、一階の児童書&絵本コーナーで、ミヒャエル・エンデの「魔法のカクテル」という本を見つけた。 ミヒャエル・エンデの本は、「モモ」「はてしない物語」「鏡のなかの鏡」等大好きな本が…

イースターのお菓子セムラ

渋谷、東急フードショーのbricolage bread&coで、「北欧の伝統菓子 セムラ」が今日までの限定で販売していたので、買ってみました。 「もともとイースターの断食前に食されていたものが、美味しいからと断食の習慣がなくなった後もこの時期に食べる習慣がの…

宇宙意識のインプット?

隕石を購入して、4日目。私には波動が強いので、買った後の1日はずっと肌身離さず持ってみた後は、たまに触る程度(持って波動を感じてみたり)という感じで接していたのだが、昨日の夜中不思議な体験があった。 夜中の3時頃だと思う(色々体験して時計を…

隕石との付き合い方

1センチほどの小さな隕石(ギベロン)を購入して、購入した際に24時間肌身離さず体につけておくと良いと言われたので、試しにつけてみました。で、私の場合の体験談を書きます。 私はかなり波動に敏感なので、敏感な方には参考になるかとおもいます。 そ…

帝国ホテルの渋沢カレーが絶品だった

渋沢栄一にオマージュを込めて、東京料理長が深谷の名産品のネギと、深谷のポークを使って考案したメニューらしい。 渋沢栄一が、パリ万博使節団の一員として日本を出発した際に、旅の途中でセイロンカレーに出会ったというエピソードから考案したメニューら…

カラスとのコミュニケーションが楽しくなってきた話

最近カラスがよく遊びに来るようになって、鳴き声に耳をすませていたら、だんだんカラスのコミュニケーションがわかるようになってきた気がしてきた。 そもそもカラスと親密になってきたきっかけは、4年ほど前に体調を崩していたときに、ベランダにカラスが…

平和な休日の散歩〜宝珠院の弁天様と、五輪書

前々から東京タワーの目の前にある弁天池が気になっていて、今日はお散歩日和だったので、バスで東京タワーまで行き、お参りに行ってみた。 清々しい天気✨ こちらがかねてから気になっていた弁天池。 弁天さまを祀っているのは、宝珠院というお寺でした。 偶…

神様はお見通しな話〜参拝編

先日太宰府天満宮に行った際に、摂社、末社がたくさんあり、ご挨拶したい場所が沢山あったので、お賽銭がだんだん足りなくなってきた。 よりによって、道真公の父君の老松社の前で、あと小銭が1枚しかない!という状態になり、ちょっとだけお賽銭やだなーと…

最近撮ったきれいな空の写真

4月2日 ハロがでていました。 渋谷のスクランブルスクエアの前を歩いていて、信号待ちにふと空を見上げたらでていました。 サングラスをかけていたので、気づけたので、ラッキーな気分でした。 この日は幸せな気分になって、神宮の方に歩いていたら、聖火台…