イースターのお菓子セムラ

渋谷、東急フードショーのbricolage bread&coで、「北欧の伝統菓子 セムラ」が今日までの限定で販売していたので、買ってみました。

「もともとイースターの断食前に食されていたものが、美味しいからと断食の習慣がなくなった後もこの時期に食べる習慣がのこった」とのこと。

 


f:id:rosafelicitatis:20220430205437j:image

 

カルダモンと、レモンピールが効いていて、とても美味しい!!

カルダモン好きにはたまらないスイーツです。

 

スウェーデンフィンランドで食べられるそうです。

なんか懐かしい味だな〜と思ったので、北欧旅行中、きっと食べたことがあるのだと思います。

 

イースターの断食習慣ははじめて知りました。

西欧に7年ほどいたけど、断食習慣はなくなっていたので。

ギリシャでは、今でも断食習慣がのこっているそうですね。

食事は1日に一回にする、魚しか食べない、などいろいろ人によって採用する断食方法が違うようです。

魚しか食べないのは、アダムとイブの楽園追放の話から来ているようですね。

イエス・キリストが行った聖なる意味で断食は難しくとも、お祭りにあやかって、復活・再生のために、断食をしてデトックスし、肉体をきれいにするというのは、次回からやってみようかなと思いました。