2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時間泥棒のメタファー

童話モモに出てくる時間泥棒のメタファーってなんだろう。何かひとつというわけではなくて、現代社会特有のいろいろなものを凝縮して、1つのメタファーとしているのだろうけど、一昔前の役人やサラリーマンを思い出させる。 モモに出ている灰色の人達は、上…

モロッコで感動した場所 my best 4

2020年1月、8日間のツアーで、成田からカサブランカに入り、モロッコ国内は正味5日間で、大西洋岸の地域以外を回りました。 モロッコは地形がダイナミックで、国内でも農耕地帯、砂漠、山岳地帯・・・と様々な風景を楽しめました。 以下、特に感動し…

美味しかったラオス料理 まとめ

1.ラープ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%97_(%E6%96%99%E7%90%86) ラオスのラープは、タイでいただくものよりライムが効いているような気がして、美味しかった。 2.オラーム ルアンパバーン名物。ナスのシチューで、野菜、き…

不思議な出来事

昔の人がいう四十九日って、こういうことなのかな、という体験。 数年前に最愛の祖父がなくなって、しばらく悶々としていた。昭和の人だから、理不尽に思えることもたくさんあったけど、常にたくさんの人に博愛の精神を持って接していた素晴らしい祖父だった…

パタゴニアのオーガニックブラックビーンスープ

アースデイにちなんで、オーガニック食材店にパタゴニアのオーガニックフードが並んでいたので買って調理してみました。 こちらはオーガニックブラックビーンスープ。 主原料となっている豆やトウモロコシに限らず、スパイスから油まですべてオーガニック。 …

ブルターニュの雰囲気たっぷりなガレットやさん

神宮前で、フランス人がかいた風の文字でガレットの店という看板を発見。 覗いてみたところ、素敵なテラスがある店でした。サレだけでなくシュクレのガレットもあるということなので、珍しいので伺ってみました。 テラスがブルターニュの素朴な雰囲気を感じ…

モダンスパニッシュの素敵なお店

渋谷スクランブルスクエアのタパスのお店へ。 いい感じにフラメンコギターの音楽が流れていて、内装もシックでオシャレ。メニューが日常、非日常、喜び、記念日とあり、順にコースのボリュームが増えていく設定です。美しいネーミング✨ 以下、非日常のディッ…

2021年オーガニックの美味しいお茶まとめ

1.麻布紅茶 有機栽培の紅茶でセイロンウバ、アールグレイがあるようです。お気に入りはこちらのアールグレイ。ベルガモットの香りがしっかりしていて美味しいです。環境に配慮して無漂白、無包装の使用もポイントが高いです。 箱がコンパクトなのもいい。 2.…

サルディーニャ料理 魚貝のフレーグラ

渋谷のタロスというサルディーニア郷土料理店に行ってきました。 サルディーニャは自然がとてもきれいだそうで、一度は行ってみたい場所。 お店は、青を基調とした南欧っぽいノスタルジーを感じさせる店内でした。流れている音楽はサルサで、陽気な感じ。カ…

沖縄県産 ボゴールパイン

台湾産パイナップルや沖縄産パイナップルなど、フィリピン以外のものもスーパーで見かける。石垣島産のボゴールパインという種類をかってみた。 通常よく食べるのは鮮やかな黄色のパインはハワイパインという種類で、ボゴールパインは手でちぎって食べられる…