沖縄県産 ボゴールパイン

台湾産パイナップルや沖縄産パイナップルなど、フィリピン以外のものもスーパーで見かける。石垣島産のボゴールパインという種類をかってみた。
f:id:rosafelicitatis:20210417110544j:image

 


f:id:rosafelicitatis:20210417110641j:image

通常よく食べるのは鮮やかな黄色のパインはハワイパインという種類で、ボゴールパインは手でちぎって食べられるのが特徴だそうです。

 


f:id:rosafelicitatis:20210417110856j:image

こういう感じでポロポロちぎって食べられます。


f:id:rosafelicitatis:20210417111033j:image

果肉をしゃぶって、食べた後はこんな感じになります。

ちぎる楽しさが、やみつきになります。

ハワイアンパインの甘さから比べるとかなり淡白なのですが、酸味が効いていて美味しい。

ちぎった後に芯の部分も柔らかくて、食べられます。

食感としてはハワイアンパインより繊維質が多く、タケノコみたいな感じでした。

アーティチョークを食べる楽しみと似ているかも⁉️