2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの国内旅行~鳴子峡・鳴子温泉へ①

お彼岸をすぎてやっと涼しくなってきたのと、急に2泊3日の日程が空いたので、久しぶりに小旅行へ。 行き先の候補は、前々から行きたかった弘前、函館、鳴子温泉、鶴岡・・・の間で、出発日の前日夜に迷いに迷う。 これ以上迷うと明日の旅程にひびくというこ…

最近の面白かった歴史漫画3選

『チェーザレ 破壊の創造者』 1~11巻 惣領冬実・原基晶 / 講談社 ja.wikipedia.org モーニング連載の作品らしいです。 『ヒストリエ』 1~10巻 岩明均 / 講談社 ja.wikipedia.org マケドニア王国のアレクサンドロス大王に仕えたエウメネスが主人公です。歴…

横浜中華街で、ハノイで有名なエッグコーヒーを飲んでみた

久々に半休を取れたので、かつてから気になっていたエッグコーヒーのお店に行ってみることにしました。 もう一年前以上の話にはなるのですが、ハノイで有名なこちらのお店の2号店が、日本に、しかも横浜中華街にできたというので。 goo.gl エッグコーヒーは…

姪・甥が歴史を勉強する様子をみて、25年以上前お世話になった歴史もの漫画をまとめてみた

姪・甥がすくすくと成長して、古文のこういうのを勉強していて、とかそういう話をする年齢になってしまいました。 古文や歴史のテストは暗記物ばかりで好きではありませんでしたが、日本には素晴らしい学習漫画がたくさんあり、それに支えられて今の知識があ…

おススメの南欧の街~4選

以前中欧編をやってみたので、南欧編をやってみたいと思います。 1. アテネ(ギリシャ) goo.gl やっぱりこの街は特別だと思います。 歴史、文化、食事、自然すべてが揃っていて、人もフレンドリーで楽しい。 街中から普通にアクロポリスの丘が見えて。 宿泊…