横浜中華街で、ハノイで有名なエッグコーヒーを飲んでみた
久々に半休を取れたので、かつてから気になっていたエッグコーヒーのお店に行ってみることにしました。
もう一年前以上の話にはなるのですが、ハノイで有名なこちらのお店の2号店が、日本に、しかも横浜中華街にできたというので。
エッグコーヒーは、牛乳が調達できず、卵で代用したというところにルーツがあるようですが、練乳とは別のカスタードプリンっぽい味わいがあって、結構わたしは好きです。
日本の2号店はこちらにあります。
平日の17時ごろ、すいていたのでスムーズに入れました!!
カウンターで頼んで、席で待っていると店員さんが持ってきてくれます。
シナモンエッグコーヒーのホットを頼んでみたら、こんな感じ。
ベトナムでのもの同様、黄色い部分は卵を泡立てたものなのですが、トロっとしたカスタードクリームの様な味。甘すぎませんが、すごく濃厚です。この下に練乳があって、その下にエスプレッソが入っています。
それぞれの分量は、絶妙でした。
ハノイのお店と同じ感じで、おいしかったです。
違いは、お値段と店構えぐらい。お値段は、当たり前ですがハノイは100円ぐらいだったところ、日本は480円と普通のカフェ価格です。
一方で、店内は、ハノイは簡易イスが並ぶようないわゆるローカルカフェですが、こちらは店内もきれいだししっかり冷房も聴いていて、USポップスが流れている。
ごちそうさまでした。
ちなみに、横浜でどのように半休を過ごしたかというと・・・
こちらで遅めのランチ。
休日はとても混むと聞きますが、14時少し前はスムーズに入れましたし、ランチメニューもやっていました!
広い天井のデコレーションが素敵でした!
ランチの後、歴史的な建物巡りへ~
入場料が無料なのに、見ごたえがあっておすすめです。
大人の社会科見学という感じ。
開港後の横浜税関長の紹介があるのですが、20代の税関長たちがぞろぞろいて、昔はこういう若かりしエリートの方々が活躍していたことを思うと、不思議な感じです。
あと、こちらの資料館で税関が、財務省の地方支分部局の下部組織になっていることを初めて知りました。
税務署との関係をよくわかっていなかったので、勉強になりました~
こちら、公開日以外でも、屋上展望台へは見学させてもらえるんですね!
意外と開かれていて、びっくりしました~