2021-01-01から1年間の記事一覧

六道珍皇寺の特別公開に行って来ました

六道珍皇寺の特別公開に行ってきました。 あの世とこの世の分岐点「六道の辻」に位置するとのこと。六道珍皇寺は、お盆の精霊迎え「六道まいり」で京都の方にはとても身近なお寺のようです。 閻魔堂には気迫に満ちた閻魔大王像と小野篁像が安置されています…

2021年株主優待 JT様からいただきました

4月中旬頃、毎年楽しみにしている株主優待いただきました。 サンジェルマンのダージリン、コーヒー、ラスクのセット。ラスクは3種類のそれぞれ5個セット。ダージリンはセカンドフラッシュで茶葉たっぷり。 コロナ禍で企業も大変な中、ありがとうございます。

2014年12月スリランカ~ダンブッラ

スリランカの中央部、文化の三角地帯と呼ばれる地帯に位置するダンブッラは、とても小さな街だが黄金寺院という美しい遺産が残っている。 1000年以上もの年月にわたって、各時代の王に改築、修復を受けて、現代まで残ってきた洞窟群と壁画。 岩窟内は荘厳な…

2021年4月美味しかった オーガニックフード

1.Hamarnaの小松菜 2.マルタのほうれん草 3.秋川農園の卵 4.源兵衛さん家の地卵。 4.スジャータめいらくの有機野菜ジュース

2014年12月スリランカ~キャンディ

当時旅行先としてスリランカに決めた理由は、友達と話していて、インドにいつか行ってみたいけどインドはちょっと混沌としているよね、だからまずスリランカ、という予行演習的な発想もあった。 インドというのは混沌としていて掴みどころがないイメージがあ…

2014年12月スリランカ~ヒッカデュワへ

スリランカでは仏教遺跡もたくさん見に行ったけれども、年越しはスリランカのリゾート地ヒッカデュワで過ごした。 後日サーフィンのメッカだということを知る。 インド洋は広くて気持ちいい。 お正月のヒッカデュワは、ホテルがどこもいっぱいで、アーユルベ…

過去の旅行の思い出~2014年スリランカ

2014年12月。会社の同僚の女性と2人で、タクシーは使わずバスでスリランカを周遊。 当時のスリランカの長距離バスは、定員という考え方がなかったようで、乗りたい人がいれば人々が折り重なるようになっても乗せてしまうような交通手段だった。渋滞で3時間…

自然食品店でお気に入りのレトルトカレー スープなど

お世話になっているレトルト食品。 1.パタゴニア 1番初めにブラックビーンズチリから始まってその後2種類ほど試してみた。どれもエキゾチックな味付けが美味しい。そしてオーガニックで胃に優しい。 パッケージを開けるとこんな感じ。 色鮮やかで美しいです…

時間泥棒のメタファー

童話モモに出てくる時間泥棒のメタファーってなんだろう。何かひとつというわけではなくて、現代社会特有のいろいろなものを凝縮して、1つのメタファーとしているのだろうけど、一昔前の役人やサラリーマンを思い出させる。 モモに出ている灰色の人達は、上…

モロッコで感動した場所 my best 4

2020年1月、8日間のツアーで、成田からカサブランカに入り、モロッコ国内は正味5日間で、大西洋岸の地域以外を回りました。 モロッコは地形がダイナミックで、国内でも農耕地帯、砂漠、山岳地帯・・・と様々な風景を楽しめました。 以下、特に感動し…

美味しかったラオス料理 まとめ

1.ラープ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%97_(%E6%96%99%E7%90%86) ラオスのラープは、タイでいただくものよりライムが効いているような気がして、美味しかった。 2.オラーム ルアンパバーン名物。ナスのシチューで、野菜、き…

不思議な出来事

昔の人がいう四十九日って、こういうことなのかな、という体験。 数年前に最愛の祖父がなくなって、しばらく悶々としていた。昭和の人だから、理不尽に思えることもたくさんあったけど、常にたくさんの人に博愛の精神を持って接していた素晴らしい祖父だった…

パタゴニアのオーガニックブラックビーンスープ

アースデイにちなんで、オーガニック食材店にパタゴニアのオーガニックフードが並んでいたので買って調理してみました。 こちらはオーガニックブラックビーンスープ。 主原料となっている豆やトウモロコシに限らず、スパイスから油まですべてオーガニック。 …

ブルターニュの雰囲気たっぷりなガレットやさん

神宮前で、フランス人がかいた風の文字でガレットの店という看板を発見。 覗いてみたところ、素敵なテラスがある店でした。サレだけでなくシュクレのガレットもあるということなので、珍しいので伺ってみました。 テラスがブルターニュの素朴な雰囲気を感じ…

モダンスパニッシュの素敵なお店

渋谷スクランブルスクエアのタパスのお店へ。 いい感じにフラメンコギターの音楽が流れていて、内装もシックでオシャレ。メニューが日常、非日常、喜び、記念日とあり、順にコースのボリュームが増えていく設定です。美しいネーミング✨ 以下、非日常のディッ…

2021年オーガニックの美味しいお茶まとめ

1.麻布紅茶 有機栽培の紅茶でセイロンウバ、アールグレイがあるようです。お気に入りはこちらのアールグレイ。ベルガモットの香りがしっかりしていて美味しいです。環境に配慮して無漂白、無包装の使用もポイントが高いです。 箱がコンパクトなのもいい。 2.…

サルディーニャ料理 魚貝のフレーグラ

渋谷のタロスというサルディーニア郷土料理店に行ってきました。 サルディーニャは自然がとてもきれいだそうで、一度は行ってみたい場所。 お店は、青を基調とした南欧っぽいノスタルジーを感じさせる店内でした。流れている音楽はサルサで、陽気な感じ。カ…

沖縄県産 ボゴールパイン

台湾産パイナップルや沖縄産パイナップルなど、フィリピン以外のものもスーパーで見かける。石垣島産のボゴールパインという種類をかってみた。 通常よく食べるのは鮮やかな黄色のパインはハワイパインという種類で、ボゴールパインは手でちぎって食べられる…