2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おススメの外乗(乗馬)スポット~離島編

本州に続いて、離島編。 沖縄・久米島へは、スキューバーダイビングで行って、最終日のフライトまでの時間、窒素を抜くためにまったり乗っていることが多かったです。 海も空もきれいで、本州とはまた一味違った自然との一体感を楽しめます。 馬の種類は在来…

おススメの外乗(乗馬)スポット~本州編

ハンガリーの大草原プスタでの騎馬ショーについて振り返ったことでまた乗馬を再開したくなりました。 1年ほど乗馬していないのですが、過去行ってよかった外乗スポットをまとめてみました。 紅葉台木曽馬牧場 goo.gl kouyoudaikisouma.g3.xrea.com 骨折する…

思い出に残るハンガリーの街と観光スポット~その⑧ケチュケメートと大平原プスタでの騎馬ショー

ハンガリーでは、一度は騎馬ショーを見てみたいと思い、2011年5月に行きました。 アクセスが良くないので、レンタカーでなければ、ブダペストからツアーに入ってしまうのがおすすめです。 入ったツアーでは、ケチュケメートの街を少し歩いてから、騎馬ショー…

思い出に残るハンガリーの街と観光スポット~その⑦エステルゴム

ブダペストからドナウベントの街ヴィシェグラードを過ぎたところにある、ドナウ川沿いの街、エステルゴム。 ドナウ川の右岸にあり、対岸はスロバキアになります。 街の起源はローマ帝国時代まで遡り、この地にある大聖堂は、西暦1000年ごろよりハンガリー・…

思い出に残るハンガリーの街と観光スポット~その⑥バロック建築のジュールとパンノンハルマのベネディクト会修道院

パンノンハルマは、ハンガリー滞在中に一度は行きたいと思っていた街で、実際行ってとても感動した街でもあります。 goo.gl 目的は、ベネディクト会の大修道院見学です。 2009年の8月に訪問。 世界遺産にも登録されています。 ja.wikipedia.org ブダペストか…

思い出に残るハンガリーの街と観光スポット~その⑤べスプレーム Veszprém

残りの夏休み気分を味合うために、引き続き過去の旅の振り返り。 ブダペストからヘレンドに行く途中に、べスプレームという街にも立ち寄りました。 バスの車窓から遠目に見えるべスプレームの街。 goo.gl ja.wikipedia.org ヴェスプレームは、キリスト教をハ…

思い出に残るハンガリーの街と観光スポット~その④バラトン湖周辺~バラトンフレド・ティハニー・シオフォーク

ハンガリー人の夏季バカンスの定番、バラトン湖。 コバルトブルーのきれいな湖で、高級別荘地あり、ヨットハーバーあり、湖畔の雰囲気の良いカフェやレストランもあり、夏には水泳大会をしていたり。 琵琶湖のハンガリー版のイメージです。 歴史的には、ヨー…

武蔵一ノ宮に行ってみたら、そこにある摂社と大社の空気感が同じだった話

母が一ノ宮巡りをしていて、お盆のある日、埼玉大宮にある武蔵一ノ宮、氷川神社に行こうという話になりました。 goo.gl その日はあいにくの雨で、到着時にはこんな局地的大雨でした。 羅生門の下人の気持ちになって、雨やみを待っていました。 下人との違い…

思い出に残るハンガリーの街と観光スポット~その③ヘレンド村 Herend

ヘレンドが好きすぎて、長期出張の土日にヘレンド村に一度行ったことがあります。 goo.gl ヘレンドが好きすぎて、ブダペストのアンティークショップから始まり、エチェリの蚤の市に通い、マジャール語しか話せないおばちゃんとやりとりした話は以前書きまし…

思い出に残るハンガリーの街と観光スポット~その②センテンドレ Szentendre

やっとブダペストが収拾ついたところで、ブダペスト近くの街から順番に思い返してみたいと思います。 まずはセンテンドレ。 goo.gl ブダペスト出張が多かった時期に、日帰りで楽しめる街ということで訪れてみたのでした。 ブダペストに滞在していると毎日の…

誕生日プレゼントに『ガリレオ温度計』をいただきました

誕生日プレゼントにガリレオ温度計を頂きました。 封を開けて、中の箱にガリレオ温度計、って書いているので??となったのですが、こういう仕組みのものです。 ja.wikipedia.org ガリレオ温度計(がりれおおんどけい)は、透明な液体と複数の様々な密度のガ…

思い出に残るハンガリーの街と観光スポット~その①ブダペスト 観光編

書き始めた当初は1都市1ブログにしようと思ったのが、どんどん拡散してきたので、ある程度絞って振り返ってみたいと思います。 ①温泉 ②クラシック ③工芸美術館 ④欧州一大きなシナゴーグ ①温泉 ハンガリーは温泉大国で、オスマントルコ時代に建てられたトル…

独学でバイオリンを始める方のおすすめ教材について

バイオリンを再開して、鈍った指のリハビリを開始。 楽譜も読めなくなっているので、暗譜していて弾きやすい曲を、楽譜で追いながら復習。 20数年ぶりということもあり、体は弾き方を憶えているけれど、運動神経がついていかないので、ほぼ初心者状態。 と…

思い出に残るハンガリーの街と観光スポット~その①ブダペスト お土産編

引き続きお土産編。 ブダペスト出張のお土産といえば、トカイワイン、ウニクム、サラミ、エゲルのワイン、フォアグラ、が定番でした。 トカイワイン トカイワインセレクション 世界三大貴腐ワインに数えられる、ハンガリーのトカイワイン。 あとの2つは、フ…

思い出に残るハンガリーの街と観光スポット~その①ブダペスト 続き

ハンガリーにはブダペスト以外にも思い出に残る街がたくさんあるのに、少し書きだしたら止まなくなってしまいました。 引き続き食のスポットについて。 goo.gl ブダペスト最大の市場で、果物、野菜はめちゃくちゃ安かったです。最近の投稿もそうなっているの…

思い出に残るハンガリーの街と観光スポット~その①ブダペスト

昨日思い出に残る中欧の街を5選やってみた後、西欧や南欧バージョンをやってみようかと思いましたが、中欧・東欧愛がこみあげてきたので、国ごとに思い入れのある街と観光スポットまとめをやってみようと思います。 まずは、2005年から2011年にかけて、仕事…

思い出に残る中欧の街~5選

夏休みシーズンで、海外に出かけている友人も多い。 お盆は毎年仕事か実家でゆっくりすることにしているのだが、少しばかり休暇気分に浸り、過去思い出に残る中欧の街をリストアップしてみる。 チェスキークルムロフ Český Krumlov/チェコ Czech republic go…

数10年ぶりにバイオリンを再開してみた件

実家に帰ったついでに、ずっと実家に放置していて気になっていたバイオリンを持って帰ってきて再開することにした。 フランス製のoldなのだが、日本の高温多湿の中ずっと放置状態にしていた。 10年前に一度メンテに出したが、その後引くこともなくviolinに対…