おススメの外乗(乗馬)スポット~本州編

ハンガリーの大草原プスタでの騎馬ショーについて振り返ったことでまた乗馬を再開したくなりました。

1年ほど乗馬していないのですが、過去行ってよかった外乗スポットをまとめてみました。

 

紅葉台木曽馬牧場

goo.gl

kouyoudaikisouma.g3.xrea.com

 

骨折するまではシーズンごとに訪れていた、この牧場。

都内より少し遅い桜(山桜)のシーズンや、新緑、秋は紅葉やすすきのシーズンを狙って行っていました。

冬は何もないですが・・・空気の透明感は高まるので、雪さえ降っていなければ青空がさらに青く美しいです。

 

都内からだと、新宿、あるいは渋谷から河口湖行きのバスで、あるいは中央線と富士急行線の乗り継ぎで日帰りで行けなくもないので、とても便利です。

バスのほうが安いので、私はバスで日帰りパターンが多かったです。

外乗コースだと、河口湖駅まで送迎をしてくださいます。

 

こちらの牧場、面白いのは木曽馬に乗れることです。

木曽馬は乗ってみるとわかりますが、そもそも小柄で、小柄な日本人には乗りやすいです。気性もとてもおとなしくてコントロールしやすく、見た目もじっと耐えている感じがとても可愛らしいです。

 

歩様も、とても揺れが少ないです。

乗馬クラブで木曽馬を見ることはまずなく、国産馬ならいても道産子、それ以外だとサラブレットで競走馬だったのが調教されてきて乗馬クラブにきた子や、クォーターホースなどが多いと思います。

ただ、経験上、サラブレッドは、馬によって駆歩の揺れがだいぶ違うので、乗ってしばらくは、馬との対話をしないと揺れについていけない、あるいは揺れが大きい子は結構乗っていてしんどかったりするので、駆歩が苦手な方もいるのではないかと思います。

その点、木曽馬はとても揺れが少ないので、乗馬クラブで駆歩の上達に悩んでいらっしゃる方でも簡単に乗れるのではないかと思います。

 

と、木曽馬押しなので長々と書いてしまいましたが・・・

木曽馬も現在200頭以下になっており、近親交配が進んでいるので、種の保存が結構大変らしいです。

奇形が出てしまったりするので、木曽馬と道産子を交配してみたり、いろいろ努力をされているようです。

 

スタッフの方もとてもいい方ばかりなのですが、オーナーさんがとても熱意をもったよい方です。

 

外乗コースは、樹海コース、三湖台コース、どちらも捨てがたいので、お時間を確保して両方乗れる1日コースがおすすめです 笑

 

馬上からこんな景色が楽しめます。

 

2015年 秋

f:id:rosafelicitatis:20190826230707j:plain

 

2015年 冬

f:id:rosafelicitatis:20190826231037j:plain

 

帰りには、河口湖湖畔に寄ってしばし景色を楽しみ、河口湖駅付近でほうとうを食べて温まって帰るのがお決まりパターンでした。

 

f:id:rosafelicitatis:20190826231938j:plain

 

乗馬クラブ ハーモニーファーム淡路

goo.gl

www.hf-awaji.com

 こちらのクラブ、海泳ぎだったり、季節限定の外乗が充実していて、いろいろ参加したいと思っているクラブなのですが、2月の極寒の時期に一度行ったきりで、それ以来行けていないクラブです。

 

スタッフの方たちがとてもやさしくて、馬たちもそんな中すくすくと育っているので、本当にいい子たちばっかりです。

 

あと、外乗コースで淡路島はなさじきまで連れて行ってもらうと、ほんとうに景色がいいです。

私が行ったのは、ちょうど何も咲いていない2月でしたが・・・。スタッフさんに、これだけ何も咲いていない時期は珍しいのだけれど、と言われました。

それでも、明石海峡大橋が見渡せて、とても美しいです。

 

2016年 2月 馬上から

f:id:rosafelicitatis:20190826232842j:plain

 

ホワイトサドル 

 goo.gl

whitesaddle.com

白州にあるとてもきれいなクラブです。

親子夫婦で運営されていると思うのですが、素敵な方ばかりで、私が行ったときは若い旦那様が外乗に連れて行ってくださって、戻ってきたら奥様っぽいかたがお茶を入れてくださいました。

とてもよく調教されていて、オーナーさんが、馬に対して厳しくすべきところは厳しく、愛情をもって接している感じがとても伝わってくるクラブです。

ウェスタンなのですが、こちらも乗るにあたって、背筋が伸びる感じ 笑

 

あと、こちらの外乗ルートは甲斐駒ヶ岳八ヶ岳が左右に見えて、とても美しいです。

写真が見つかったら掲載します!

 

山梨はよい外乗ルートが多いのですが、その中でも新緑の気持ちよさと言えばナンバーワンかなと思います。

 

アクセスは、中央線の日野春という駅なのですが、中央線の長坂~日野春間はそれはそれは緑が美しいルートなので、行き帰りも緑を満喫できます。 

 

乗馬クラブ サンシャインステーブルス

goo.gl

www.sunshine-st.com

 

ザ・ウェスタンという感じの乗馬クラブで、九十九里の砂浜で暴れん坊将軍を経験できます 笑

馬はクォーターホースが多いと思います。

f:id:rosafelicitatis:20190826234811j:plain

初めて乗ったとき、外房の大波と、クォーターホースの揺れで、目が回りそうになりました 笑

馬も茶目っ気たっぷりなので、そんな若干目が回ってコントロール効かなくなっている私をおちょくって、駆歩を越えてこれ襲歩なんじゃないかというペースで疾走してました・・・

スタッフさんを追い越してしまうし・・・これに関してはすみません、って感じでした・・・

 

という、苦い思い出もあるクラブですが、外房の解放感と言ったらないです。

 

金沢のほうに暴れん坊将軍ができるクラブがあると聞いたので、一度行ってみたいと思っていますが、関東ではここが一番だと思います。

f:id:rosafelicitatis:20190826234911j:plain

 

 

 

乗馬グッズおすすめ