2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中目黒のアルザスな空間でランチしました

中目黒のminiature garden cafeに行ってみました。 外観は映画の「ブダペストホテル」みたいな感じで、ザルツブルグとかにありそうなプチホテルのイメージです。 一見、雑貨屋さんのような雰囲気ですが、2、3階がカフェになっており、「クグロフ ランチ」…

軽井沢旅行〜珈琲歌劇とホテル鹿島ノ森で優雅な滞在をしました

先々週になりますが、金・土に軽井沢旅行してきました。 テーマは、ゆったりステイ。 癒やされスポットを厳選して回ってきました。 まずは白糸の滝。軽井沢駅からバス1本滝の入口まで行けるので、バスの時間さえ合えばとても行きやすいスポットです。 一時…

コ二ファーから音が聞こえた話と、根っこの妖精さん?が見えた話

うちにあるコニファーはとても不思議な存在で、手入れすると不思議なものを見せてくれ、聞かせてくれる。 クリスマスの頃、コニファーにクリスマスの飾り付けをしたら、壁にキラキラとしたクリスマス模様を投影してくれた!? そして、1月6日の東方三博士…

宇宙語が聞こえた話、について、再考

先日宇宙村に行った際に、村長さんに、宇宙語が聞こえたことがあるんですけど、言語って何種類ぐらいあるんですか?という質問をしてみた。 村長さんいわく、宇宙語というのは人間次元の話で、宇宙に行って宇宙語なんて言ったら笑われるよ。とのこと。テレパ…

5月6日はスラヴァの祝日

原宿をお散歩して、以前から行ってみたかった、郷土菓子研究社に行ってみた。 こちらでは、日毎にだか定期的に提供されるお菓子が変わるそうなので、何があるのか楽しみにしていたら、今日はセルビア正教会の祝日、スラヴァなので、今日限定でジト(コリヴァ…

宇宙村に行った話

先日銀座の隕石直売所にたまたま行って、小さなギベオンを購入して、その後google mapで場所を調べていたら、関連情報として宇宙村が出てきた。 四谷にある老舗の隕石屋さんらしい。リンクからいろいろ情報を読んでいたら、宇宙村の村長さんは天体望遠鏡を自…

都内食べ歩きで海外旅行気分

海外旅行から遠ざかって、はや2年。一方で、急速に海外の雰囲気を再現したカフェやレストランが増えてきたと思う。 今年行ったお店で、特にこれは、と思ったお店をピックアップしてみました。 ①Tahona goo.gl 渋谷の有名カフェ、人間関係の目の前に看板が出…