2019年GW★お酒とグルメ、自然と古い街並みを全部楽しむ贅沢旅~その⑥会津若松 鶴ヶ城と宮泉酒造へ

さて、チェックアウトをしてこの日も酒蔵巡りの方向へ。

近くに会津若松城鶴ヶ城)があるので、寄ってみました。

 

普通の感覚だと、鶴ヶ城とか、武家屋敷とかが観光のメインになると思うのですが、私の場合は酒どころは酒蔵巡りが中心になるので、通常の観光は二の次。

 

とはいえ、桜が残っていて美しかったです。

f:id:rosafelicitatis:20190429115145j:plain

f:id:rosafelicitatis:20190429115233j:plain

f:id:rosafelicitatis:20190429115343j:plain

うっすらと見えるのが磐梯山。だと思います。

 

さて、追手門から出て、北出丸大通りを歩いているとおしゃれなカフェや、老舗のお菓子屋さんがあるので、時々立ち寄りながら、

f:id:rosafelicitatis:20190429115823j:plain

老舗の会津葵さん。菓子箱がとてもかわいいのでよいお土産になりそう

宮泉酒造へ。

写楽、宮泉などおいしい酒を造っていらっしゃいますが、写楽などはなかなか飲める機会がないですね。

f:id:rosafelicitatis:20190429121212j:plain

 

宮泉の山田穂を使った純米吟醸と焼酎の玄武を無料試飲させていただきました。

 

山田穂はフルーティーで華やかな香りがしておいしい。購入決定。

 

 

玄武は、米焼酎麦焼酎2種類。米は25度と40度。

実は日本酒より焼酎のほうが好きだったりします 笑

米の40度はほんのり日本酒の香りがして、これをロックで飲むとおいしいだろうなと想像してニヤニヤしてしまったのですが、荷物がどんどん重くなっていくのでぐっと我慢。

 

300円でこちらを試飲させていただきました。

f:id:rosafelicitatis:20190429121254j:plain

けっこうなみなみとついでくださいます。

f:id:rosafelicitatis:20190429122151j:plain

上品な味わいです。

f:id:rosafelicitatis:20190429122227j:plain

こちらも300円で試飲させていただきました。

 

貴醸酒という特別な製法で造られています。

個人的には、今回の酒蔵巡りで一番すきなお酒。

 

ちなみに、写楽は直販はしていないそうで、取扱店経由で購入するそうです。

 

 

 

大吟醸酒セレクション