2019年GW★お酒とグルメ、自然と古い街並みを全部楽しむ贅沢旅~その⑦仙台

さて、仙台は宿泊のみで、翌朝平泉へ向けて一関に移動するつもりだったのが、小学生の時祖母といった青葉城がどうしても見たくなって、朝一で青葉城へ。

 

仙台市内は市内循環観光バスが充実しており、9時から20分おきに走っているのですが、平泉への移動時間も考えて、8時台から活動開始。

 

地下鉄を利用して国際センター駅から歩くこと15分程度。

f:id:rosafelicitatis:20190429232637j:plain

東北大学の植物園の横を歩いて行ったのですが、雨上がりの緑が気持ちよかったです。

f:id:rosafelicitatis:20190429232839j:plain

f:id:rosafelicitatis:20190429233107j:plain

伊達政宗の像につきました。

 

小学生のころNHK大河ドラマ独眼竜政宗をやっていて、目力の強い渡辺謙さんの印象が染みついてしまっているのですが、ご本人はどのようなお顔だったのでしょうね。

 

青葉城から見る仙台の街。

f:id:rosafelicitatis:20190429233645j:plain

 この後、9時を過ぎてちょうどるーぷる号が運行し始めたので、大崎八幡宮へ。

 

f:id:rosafelicitatis:20190429234916j:plain

3つの鳥居と、大石段を経て表参道を進むと、国宝の御社殿があります。

f:id:rosafelicitatis:20190429235133j:plain

 

再び20分おきに運航しているるーぷる号に乗って、仙台駅へ。

ひとまず思い出の地は30年以上ぶりに訪れることができたので、大満足。

 

るーぷる号では、東北大の理学部自然史標本館や、メディアテーク前なども通過したので、またこちらのバスを利用していつか来てみたいと思います。

 

この日の昼食は、駅前のエスパル仙台にあるみのりカフェで、自家製カレーいただきました!!

福島県産の麓山高原豚を使っているそうです。

 

f:id:rosafelicitatis:20190430000659j:plain

ドリンクセットの青森県産リンゴジュース、おいしかったです。

 

みのりカフェさんはJA全農さんがやっているのですが、野菜たっぷりでいつもおいしいです。

こんなレシピ本も出版されているんですね。