2019年GW★お酒とグルメ、自然と古い街並みを全部楽しむ贅沢旅~その⑥福島・仙台

仙台で一泊する前に微妙に時間が余ったので、とりあえず福島に立ち寄ってみることに。

 

会津若松から仙台に移動するには、いずれにしても郡山に戻る必要があるので、磐越西戦に乗って郡山へ。

 

その後やまびこ号で1駅。

 

事前に何も福島の情報収集をしていなかったので、とりあえず新幹線改札をでてすぐのところにある観光センターへ。

 

女性の方が親切に声をかけてくださったので、どこか見どころはありますか、とお聞きしたら写真を見せながら丁寧に説明してくださいました。

実は3時間ほどの滞在なんです(-_-;)とお伝えすると、じゃあ今日は天気があまりよくないから、バスなど乗って観光するより、福島の街を一望できる場所に行って、ゆっくりされるのがいいですよ、とおすすめしてくださいました。

 

その場所が、ラッセ福島

こらっせは、「こちらにお出でください」という意味のふくしまの方言だそうで、福島駅西口にある施設です。1階には福島県観光物産館、その他福島県パスポートセンターや福島市西口行政サービスコーナーなどが入っており、12Fには、福島市内の東側、南側、北側の山々を一望できる「展望ラウンジ」があります。

 

あいにくの天気ではありましたが、改めて福島は山々に囲まれてなかなか景色がよいことを実感。

新幹線に乗っていても、この辺りは山々の風景が飽きないです。

f:id:rosafelicitatis:20190429230208j:plain

f:id:rosafelicitatis:20190429230226j:plain

f:id:rosafelicitatis:20190429230300j:plain

写真には納まらなかったのですが、夕暮れ時のほんわかとした空の色を味わうことができました。

観光センターの方、素敵な場所を紹介いただきどうもありがとうございました。

 

次は飯坂温泉など、また来てみたいな。

 

さて、仙台へは、今晩は宿泊のためにだけ移動。

f:id:rosafelicitatis:20190429231507j:plain

・・・の予定だったのですが、さすが大都市、19時になっても通勤帰りの人がたくさん行き来していらっしゃって、おまけに駅ビルが充実しているので、仙台のおいしいものを物色。

 

f:id:rosafelicitatis:20190429231545j:plain

東京にも店舗展開されていますが、ずんだ茶寮さんのずんだシェイクをいただきました。

ずんだのぷつぷつ感がおいしい!!

 

一度にいろいろ食べきれませんでしたが、こういうのも食べてみたいと思います。

 

 

 

仙台の七夕祭りのステンドグラスも素敵ですね。

f:id:rosafelicitatis:20190429232036j:plain