ウズベキスタン旅行4日目~ブハラでの静かな朝と旧市街散策 イスマーニ・サマー二廟と観覧車【2019年5月30日の振り返り】

鳥のさえずりで目が覚めました。

f:id:rosafelicitatis:20190712125649j:plain

朝5時20分。

f:id:rosafelicitatis:20190712131705j:plain

 

テラスで朝焼けを楽しんだ後、7時から朝食。

朝食もテラス席があって、朝日を浴びながらの朝食、気持ちよかったです。

 

Lyabi Houseの朝食もビュッフェスタイルでした。

 

f:id:rosafelicitatis:20190712125918j:plain

f:id:rosafelicitatis:20190712130023j:plain

西洋人の宿泊客が多いので、こちらもハムやチーズは充実。

私はハムやチーズはあまり食べないので、野菜と卵中心にいただきました。

オートミールもとてもおいしかったです。

 

室内の席はそれはそれで、昔の調度品が飾っていて、素敵です。

 

朝食後、ガイドさんと待ち合わせて、ブハラの旧市街観光へ。

ブハラ観光にあたっては、昨日行った夏の宮殿と4つのミナレット以外は、徒歩圏内にギュッと集結しているので、日差しの強い中徒歩で散策です。

 

まずはイスマーニ・サーマーニ廟へ。

f:id:rosafelicitatis:20190712130357j:plain

9世紀の終わりに、サーマーニが父親の霊廟として建てたもので、中央アジアに残る最古のイスラム建築だそうです。

ソグド式、というペルシャ由来の様式、と言っていたと思うのですが・・・後日検索してもあまり確証が得られなかったので、興味のある方、調べてみてください。

 

チンギス・ハーンの来襲時には、土に埋もれていたため、破壊を免れたとのこと。

1925年に、これまたロシアの考古学者が発掘したそうです。

 

f:id:rosafelicitatis:20190712132225j:plain

レンガの積み方で、これだけの美しい模様を織りなしています。

四方から同じように見えるように積んであり、どの角度からみても美しいです。

f:id:rosafelicitatis:20190712132310j:plain

 

美しいです。

自分の願い事を思いながら、半時計周りに3回廟の周りをまわると叶うというので、ガイドさんと一緒に願ってきました。

 

周りは公園になっていたり、遊園地があったりで市民の憩いの場になっています。

f:id:rosafelicitatis:20190712132528j:plain

公園内に観覧車があります。

 

ガイドさんと一緒に乗って、ブハラの街を一望してきました。

値段は、5000スムだったか10000スムだったか、とにかく100円しない安さだったとおもいます。

f:id:rosafelicitatis:20190712132808j:plain

f:id:rosafelicitatis:20190712133005j:plain

周りに高い建物がないので、街が一望できます。


f:id:rosafelicitatis:20190712133147j:plain

何年かぶりの観覧車、テンションが上がって動画も撮ったんでした。

youtu.be

イスマーニ・サーマーニ廟、バザール、遠くにアーク城なども見えます。

 

youtu.be

 

観覧車でほっこりした後、ガイドさんが童心に帰ってか、これ飲む?とおごってくれました。

f:id:rosafelicitatis:20190712133517j:plain

真ん中がモルスという発酵飲料、左がキウイだというので、発酵飲料をトライしてみましたが、やはり甘すぎて飲めませんでした・・・

1000スム(13円)だったと思います。

 

モルス、って何だったんだろうと検索していて思い出しました。

クランベリーとかコケモモの発酵飲料で、ロシアでもお目にかかる飲み物で、何度か飲んだんでした。

発酵飲料にシロップをたっぷり入れているので、甘すぎるんですよね・・・

 

ガイドさん、つくづく贅沢でごめんなさい。