イスラム街でスパイス探し

 

帰りには、お決まりのイスラムでスパイスを買ってきました。

新鮮なスパイスを安く調達することができます。

 

スパイスは今まではネットで買ってました。

 

業務用なのでまあまあ大容量で、香りがだんだん飛んでしまうので、新大久保の小容量のものを買いに行くのが楽しみの一つになっています。

 

今回クローブとかカルダモン、ナツメグはまだうちにあるので、買ったのはこちら。

f:id:rosafelicitatis:20190425224703j:plain

右から、

コリアンダーパウダーは、カレー作りの常備品なので、購入。いつもはビニール袋に入ったタイプを買っていたのですが、プラスティック容器に入ったもののほうが使いやすいので、試しに購入。なくなったら、また補充できるし。

 

スターアニス八角は魯肉飯を食べて、自分でも豚の角煮的なものが作りたくなったので購入。あと、チャーハンに入れたり、ピクルスにつかってもおいしい。

 

ミントの葉は、私の場合はお茶用。Thé à la menthe(ミントティー)を作るのに、できればフレッシュミントがおいしいけど手に入らないときはこちらを緑茶に混ぜたりして、手軽に楽しんでます。

 

ミントパウダーも同じ。緑茶に入れて手軽に使ってます。

あとは、お料理に混ぜると、地中海料理風?な味になる気がするので、たまに混ぜてます。

ファラフェルとか、あとはピタのお肉をマリネするときに、ミントパウダーを仕込むとギリシャキプロスで食べたような味になるので、ちょこっと混ぜて楽しんでます。

 

ちなみに今写真を撮って気づいたのですが、内容量の表示が20-25gとか、40-45gとか。一割強の誤差考えると、結構なばらつき感。

 

実際に内容量を測ってみると、普通に誤差1gぐらいでした。

ミントの葉にいたっては、多く入ってました(^^♪