熊本・宮崎弾丸旅行~①熊本空港から水前寺成趣園へ

熊本空港に11時45分に到着。

出発時本州の天気は晴れだったので、冠雪した北アルプスがよくみえました。
その後、阿蘇エリアに近づくと、阿蘇山きれいにみえました。

雄大な自然です。

 

弾丸旅行でその先のロジをあまり考えていなかったので、熊本空港のカードラウンジでひと休み。

あたらしくてとてもきれいなラウンジでした。

ソフトドリンク以外に、朝から焼酎が置いていたことにびっくり。

この日は車を運転しないのでちょっと味わってみたい気もしましたが、朝から焼酎は重いので、気になりながらもパス。

 

熊本空港のお土産ゾーンは、甘いものが充実していて、到着早々いろいろ買いそうになりましたが、こちらも移動が大変になるのでぐっと我慢。

 

高千穂行きへのバスが空港発16時台だったので、水前寺成趣園まで足を延ばしてみることにしました。

バスの本数が少ない熊本ですが、JR熊本駅行のバスで途中とまるので、こちらを利用。

 

緑がとても多いエリアですね。つくづく新緑の季節に来てよかったと思います。

 

バス停は庭園の正門前にあるわけでなく、大通り沿いにあるので、少しわかりにくいですが10分ほどあるいて庭園に到着。

 

桃山様式の回遊式庭園だそうです。

細川家が3代約80年をかけて、庭園を完成、陶淵明の詩に由来する成趣園と命名したとのこと。

出水神社や古今伝授の間などの見どころがあります。

 

出水神社

西南の役で熊本が焼け野原になった際に、人々を安心させ、熊本の街を復興、安定させようとの思いから建立されたそうです。1877年の建立で、比較的新しいんですね。

f:id:rosafelicitatis:20190524093150j:plain

庭園内を散策していたら、急に激しい雨が降ってきました。

慌てて屋根のある所に避難。

古今伝授の間に素敵なお茶室がありました。

 

f:id:rosafelicitatis:20190524093111j:plain

十六夜と抹茶セット 650円
黄身を使っているお菓子で、まわりはメレンゲみたいなふわふわふわ。
見た目もつや感が美しいお菓子でした。

 

f:id:rosafelicitatis:20190524094108j:plain

そろそろバスの時間も近づいてきたので、バス停のほうへ移動。

正門のお店で、いも饅頭 90円という看板が出ていて、いただいてみました。

いもの甘みがしっかりしていてとてもおいしかったです。

 

f:id:rosafelicitatis:20190524092742j:plain

集中豪雨と強い風が吹く中、反対方面のバス亭が分かりにくく、なんとか見つけたものの、 ひやひや待つことに・・・
高千穂行きは、1日二本しかないからなおさらひやひやでした。しかも、快速たかちほ号の時間表示が見当たらず・・・
改めて、知らない土地ではターミナル駅以外の乗車はむずかしいことを実感。
とはいえ、バスは3分遅れで無事来てくれました!!
寒かった~
 
バスは一度熊本空港を経由して、またまがりくねった山道を通っていきます。
バスでよかった。
一人レンタカーだと、この山道は心細いです。
しかも、この天候の中。

 

3時間ほどバスにゆられて、無事高千穂到着。

途中、五ヶ瀬や道の駅阿蘇ぼうの里など面白そうなところを経由しました。

 

またいつかゆっくり来てみたいな。