ラオス旅行2日目~ヴィエンチャン観光 ワット・シーサケートへ

ホテルを出発してまずワット・シーサケートへ。

 

1 km 弱の距離なので歩けるのかと思ったのだが、早速すぐ迷うことに。

迷いながらもお寺に行きついたので、とりあえず入ってみた。

あとあと知るが、ビエンチャンもルアンパバンも、京都並に街のいたるところにお寺がある。

 

Smoke free templeとあるんだけれども、禁煙の神様なのか何なのか。

単純に、中でタバコ吸っていいですよ、という話なのか。

 

昨日タクシーの中からも見えたがお寺の数が相当数あるので、有名な観光どころではないかもしれないが、ひとまず見学。

 

すると5分もしないうちに野犬がいっぱい周りを取り囲んできて、思いっきり吠えられたので早々に退散。

修行僧が追い払ってくれたので、何とか一命を取り留めたが、本気で噛まれそうな勢いでびっくりした。

 

気を取り直して再び目的地の方向へ。

街中の様子はこんな感じ。


f:id:rosafelicitatis:20200107173404j:image

資生堂の広告がありました。日本と同じモデルさんです。


f:id:rosafelicitatis:20200107173435j:image

f:id:rosafelicitatis:20200107173537j:image

昨日も思ったが、 数年前に歩いたカトマンズを思い出す。 とにかくエンジン音がすごい。排気ガスもすごい。

 マスク2枚重ねに、帽子にサングラスという怪しい恰好で歩いていましたが、それでもだんだん目の粘膜からやられてきました。

 

ハノイほどのけたたましさはないだけマシかも。

 

道中にバス停を見つけました。


f:id:rosafelicitatis:20200107173628j:image

1時間に以降のタイムテーブルなので、使うことはないかも。タイミングが合わないでしょう。

ちなみに、京都バスの古い車体が使われていると聞いていたのですが、本当に京都バスでした。

 

貴重なバスが走ってるタイミングを見たので、おもわず写真を撮りました。


f:id:rosafelicitatis:20200107173810j:image

ワット・シーサケート。
f:id:rosafelicitatis:20200107173924j:image


f:id:rosafelicitatis:20200107174028j:image

千を超える仏像が美しかったです。

ただそれ以上に本堂の壁画がとても美しかったです。

 

写真は禁止だったのですが、巫女の舞を描いていたり、象だったりライオンだったり。

アユタヤ様式の寺院だそうです。

 

入場料はラオス人が3000キープで、外国人は1万キープ。

 

目の前に大統領官邸がありました。いわゆるホワイトハウス


f:id:rosafelicitatis:20200107174504j:image

大統領がここに今いないんでしょうけど、警備員が全くいなく丸腰です。


f:id:rosafelicitatis:20200107174638j:image

この辺の警備員のいなさは、他の観光地も同じで、とても皆ゆったりしているので、きっと人間性が本当にゆったりしていて、いい人たちばかりなんだろうなと思いました。

首都なのにこの緩さ。素晴らしいです。