ラオス旅行2日目~ワット・ホーパケオとパトューサイ

続いてお隣にあるワットホーパケオへ。

エメラルド仏を安置されていたそうですが、今はタイにあるそうです。

 

こちらも入場料は同じく1万キップ。


f:id:rosafelicitatis:20200107180603j:image

f:id:rosafelicitatis:20200107180625j:image
f:id:rosafelicitatis:20200107180656j:image
f:id:rosafelicitatis:20200107180727j:image

本堂の中が博物館になっておりたくさんの仏像が安置されていました 。


f:id:rosafelicitatis:20200107181633j:image


f:id:rosafelicitatis:20200107230942j:image

f:id:rosafelicitatis:20200107180842j:image

 

ちなみにお隣のホワイトハウス、やはり完全に丸腰です 。

あるいは見えないところに警備が施されているのか。


f:id:rosafelicitatis:20200107181053j:image

通りのつき当りに、パトゥーサイが見えたので歩いていてみました。400 M ぐらい。

戦争記念碑。

西洋風の凱旋門に、東洋風の彫刻が施されています。

なかなか美しいです。


f:id:rosafelicitatis:20200107181955j:image

f:id:rosafelicitatis:20200107181526j:image

言ってみればこちらの通りパリのシャンゼリゼ通りという感じなのでしょうか。

まあ、周りに大使館も多いですし、政府系機関も多いので一等地であることは間違いありません。

 

国税庁
f:id:rosafelicitatis:20200107182201j:image

国連。


f:id:rosafelicitatis:20200107182254j:image

首相官邸
f:id:rosafelicitatis:20200107182510j:image

そのままラオスシャンゼリゼ通りを歩いて、タートルアンへ。

 

時間は正午近く。

頭上から照らし続ける太陽が熱くて、だんだん頭が痛くなってきました。

昨日からの頭痛は排気ガスのせいだと思っていたのですが、どうやら暑さにもやられているようです。

今日の最高気温は32°C。

 

30代にネパールやら、スリランカやら、カンボジアやら行ってた時は全然平気だったのですが、アラフォーにもなると違う。この暑さ、身に堪えます。

何より太陽の眩しさに目が開けていられない。

発展途上国は若いうちに旅行しておくに限ります。

 

大使館近くなので、おしゃれなカフェもいくつかあったので、立ち寄ろうかと思いましたが。まずはお参り。