ラオス旅行~ハノイで一泊 経済発展ぶりに驚きながら行きたかったフォーの店に行ってみる

ハノイに到着。

ハノイ空港は3年前に改装があったそうで、国際線もとても綺麗になっていました。

 

ハノイは3回目。以前空港から旧市街のホテルに行くには タクシーで一時間半ほどかかったところ、今回は40分程度。新しいハイウェイが開通したということです。

こんな話を英語でドライバーさんとできること自体に感激。

交通量は引き続き多いですが、渋滞もだいぶ緩和されたように見えます。

高層マンションがたくさん建っていることにもびっくり。華やかなイルミネーションも。

橋もライトアップ。数秒ごとに色が変わります。 


f:id:rosafelicitatis:20200110012351j:image

経済成長目覚ましいことが感じられました。

 

ホテルの送迎タクシーの中でもwi-fi がサクサク使えたので、感激してしました。

 

一晩滞在のホテルです。

ノヴァ ラグジュアリー ホテル
31 Hàng Gà, Hàng Bồ, Hoàn Kiếm, Hà Nội, ベトナム
+84 24 3932 1818
https://maps.app.goo.gl/exAndGJnpB82ikxD7


f:id:rosafelicitatis:20200110012601j:image

直前に取りましたが、一泊4500円とすごく安い。

 

ウェルカムコーヒーとフルーツをいただきました。

そして、黒い器に入っているのは、 豆のお菓子。

ベトナムの定番。


f:id:rosafelicitatis:20200110012838j:image

レセプションの方が教えてくれたフォーのお店に行ってみました。


f:id:rosafelicitatis:20200110013227j:image

フォー・ザー・チュエン
49 Bát Đàn, Cửa Đông, Hoàn Kiếm, Hà Nội, ベトナム
https://maps.app.goo.gl/hYXMbBiRZT3pBJECA

 

左の明るいお店ではなく、暗いほうのお店がそうです。


f:id:rosafelicitatis:20200110013207j:image

ビーフを頼みました。 6万ドン。

280円ぐらいです。

ライムは添えられていません。

甘く、魚醤がほんのりと塩味薄めの味付けで美味しかったです。


f:id:rosafelicitatis:20200110013455j:image

 

すごいボリュームだったのですが、あっという間に食べてしまって早々に退散。

 

5年くらい前にハノイでフォーやビーフ関係の料理を食べた時は、すじ肉が多かった印象がありましたが、ここのビーフは美味しい。

柔らかくいい味が出ています。

 

そういえばルアンパバーンビーフも筋っぽさはなくて美味しかったです。 

 

旧市街の余市の雰囲気を見ながら、 帰りました。


f:id:rosafelicitatis:20200110013746j:image

 テト(ベトナムの祝日)前だから、あちこちで桃や梅の花を売っていてきれいでした。