横浜大天后宮に初参拝した話

昨日、海が見たくなり、横浜へ。

山下公園で海風を感じたあと、行ってみたかったハイアットリージェンシーのラウンジでアボカドサーモンのサンドイッチと、季節限定のストロベリーティーをいただいて満たされたところで、ふと、横浜であまり神社仏閣を参拝していないことに気づく。

 

横浜大天后宮(媽祖廟)が横浜中華街にあるというので、行ってみた。しかも、横浜で絶対行きたいパワースポットとある。

中国の神様は、中華圏で孔子廟を参拝したことがある程度なので、初ご挨拶に行ってみた。

門をくぐると、早速なにかを売っている中華系と思われる方にまくし立てられる。そのまま、階段を上がっていくと、今度はお線香5本500円です、と中華系と思われる別の方にまくし立てられる。プチ海外気分でちょっとおもしろかった。

5本をどうお供えしてよいか迷っていると、日本人の説明してくれる方が登場して、参拝の仕方と5本を5柱の神様にお供えすれば良いことを説明してくれた。

その後、お堂の中に入って、媽祖様にお参りの仕方を教えてくれた。

三礼して、住所、氏名、生年月日と、お願いごとを伝えたらよいと教えてくれた。

 

ところが、そもそもあまりお願い事という意識で来ていなかったことと、初にお目にかかる媽祖様の存在感がパワフルすぎて、自分の生年月日をはじめうっかり間違えてお伝えしてしまった。緊張したのですみません。訂正します、とお伝えする。

私だけかもしれませんが、圧倒されないように、お願いごとを準備して参拝するのがおすすめです。

 

お堂から出たところで空を見上げたら、龍がたくさんいらっしゃいました。そして、昨日撮った写真をふと今日見返していたら、龍がバッチリ写っていました。ありがたいことです。

 

せっかく横浜に呼ばれたことだし、近くにご縁のある神様がいらっしゃれば参拝しておこうと思い、厳島神社伊勢山皇大神宮にもあわせて参拝しました。

本当は一日一社が良いのかもしれませんが。

厳島神社は、陽の光が差し込み、暖かく迎えていただきましたが、お隣の伊勢山皇大神宮は、15時頃参拝したのですが、ご不在のようでした。この日がご不在だったのか、午後のこの時間になるとご不在になるのか、そのあたりは不明です。