1日目追記~嘉例川駅

今回の温泉旅行にあたっては、鹿児島霧島空港でレンタカーを借りて、車で回ったのですがJR九州の素敵な駅や列車や駅もいろいろ目にしました。

 

嘉例川駅は、鹿児島空港から車で10分もかからないところにある無人駅ですが、明治36年(1903)年1月15日の開業以来の木造駅舎は、国の登録文化財になっているそうです。

 

goo.gl

 

秘境駅、という感じです。

津和野のあたりとか、陸羽本線のあたりの感じにとても似ているかも。

 

1時間に一本なのに、ちょうど訪れた時電車が来ていたので、テンションが上がって動画を撮りました。

 

youtu.be

 

歓迎された気分 笑

 

通ったのは普通のワンマン電車でしたが、この駅には特急はやとの風も通るそう。

www.jrkyushu.co.jp

 

百年の旅かれいがわとか、とても素敵です。

 

JR九州の特別列車は、以前ゆふいんの森に乗ってファンになってしまったので、またいつかこのエリアも電車でじっくり回ってみたいと思います。

 

f:id:rosafelicitatis:20191020114706j:plain

f:id:rosafelicitatis:20191020115014j:plain

旧駅待合室も見学させていただきました。

おばあちゃんちの蔵を思い出させるような、懐かしい感じです。

 

f:id:rosafelicitatis:20191020115239j:plain

 

日本国有鉄道案内図。

この時期に、これだけ張り巡らされていたんだ・・・と感動して写真を撮りました。

右下に、昭和XX年の記載があり、驚いてメモもかねて写真を撮ったのですが、解像度が悪く、何年かわからなくなってしまいました 苦笑

 

嘉例川駅についてブログで触れていらっしゃる方のページも見てみましたが、よくわからず。

またいつか、訪れてみたいと思います 笑