オーストラリアETASをオンライン申請される方はご注意を~身内が正規サイトと誤認して代行業者サイトを通じてわざわざ申請してしまった話・・・

昨晩夜12時過ぎに、母親から慌てた様子で電話がかかってきた。

「オーストラリアのETASの話なんだけれど・・・」と聞いたところで、もしかして詐欺サイトに引っかかった?と聞いたら、それっぽいんだけどそれさえもわからない・・・とのこと 苦笑

 

ETASを自分で電子申請するにあたり、旅行会社から正規のサイト(申請先当局のURL)をもらっていたらしい。旅行会社の説明には、手数料が20AUDだと書いてあったとのこと。

しかし、そのURLを入力せずに、自分で"ETAS australia"と検索して、上位に出てきたリンクを使って申請してしまった。

申請後、手数料が聞いていたものと違うことに気づき、詐欺サイトに引っかかったのかと思い、慌てて電話してきたとのこと。

また、両親と妹3人分の申請をした際に、それぞれの申請時に表示されたページが違うことにも気づき、電話してきたらしい。

 

申請した時のスクリーンショットなども取っていないという 笑

 

限られた情報をベースに事実関係を推測し、わかったのは、両親の分、妹の分、どちらもETAS申請代行業者のサイトを使って、ETASオンライン申請を代行してもらっていた、という話だった。。。

 

本人は、公式のETASのオンライン申請フォームを通じて申請しているつもりが、代行業者の申請代行フォームに一生懸命入力していたという話。

で、代行業者は、代行手数料を乗せて、100USD(AUDではなく・・・)を請求してきたという話。

公式のETASのオンライン申請フォームであれば、日本語サイトもあるのに、わざわざ海外の業者の英語のサイトを使って入力してしまったという話・・・

 

ちなみに、使っていたのは、オーストラリアの業者と、スペインの業者でした・・・

 

きっとterms and conditionとかちゃんと見ずに、同意しちゃったんだろうな・・・

 

結果的に詐欺サイトではなかったので一安心はしました。

公式のETASサイトでも、ETASの確認ができたし。

 

とはいえ、申請代行フォームに、national numberを聞かれたということで、マイナンバーも入力しちゃったみたいだし。

公式の申請フォームでは聞かれない情報です。

 

ちなみに、試しに"ETAS australia"で検索してみると、確かに上位6つぐらいすべて申請「代行」業者のサイトでした。

ちゃんと読めば、申請代行ってことは書いているんだけれど、業者の名前が政府機関と誤認してしまいそうな悪質なものばかりで、うっかりこれらのサイトから入ってしまう人も多そう・・・

 

オンライン申請される方、気を付けてください!!

 

ITリテラシーって大切です。