ブルガリア・ルーマニア旅行 6日目~ネセバル旧市街散策~美しいフレスコ画の聖ステファン教会、びっくりのタクシー価格

ロジに不確定要素がありつつも、世界遺産都市ネセバル旧市街の散策。

朝9時でもこの陽気。
f:id:rosafelicitatis:20190703043306j:plain



旧市街の景色がよいところで朝ごはんと思いましたが、この街朝はゆっくり開始で、お店の開き具合も微妙。

というわけで昨日のお店へ。
goo.gl

f:id:rosafelicitatis:20190703043442j:plain


ズッキーニのリゾット、おいしかったです。
ブルガリアはそれなりに米料理が見つかるのが、本当に助かる。
コーヒーもエスプレッソのダブルでおいしい。

強い日差しの中、再び旧市街へ。
f:id:rosafelicitatis:20190703043527j:plain
f:id:rosafelicitatis:20190703044220j:plain
こちらはトルコ人経営のお店みたいです。

f:id:rosafelicitatis:20190703044316j:plain
f:id:rosafelicitatis:20190703044413j:plain

聖ステファン教会は、フレスコ画が傷んでいるものの見事で、行ってよかったです。
goo.gl


考古学博物館、猛ダッシュでしたが、イコンやローマ帝国時代の彫刻が美しかったです。
goo.gl


新市街から旧市街は、1キロぐらいで、バスだと1,3Lvなんですが、15分毎の運行で暑いのでタクシーに乗ろうとしたら、40Lvといわれました 苦笑
4Lvと思って乗り込んだら、再確認され、それはあり得ない、と交渉。
10Lvより下がらないので、バスへ。


どおりでタクシー暇そうにしているわけです。でもイケメン兄さんたちが多かったです 笑

炎天下の中宿に歩いて帰って、バス停へ。

宿は家族経営っぽい感じで、息子以外英語は全然ダメでしたが、いい人たちでした。