2019年GW後半編振り返り★お酒とグルメ、自然と古い街並みを楽しみ尽くす旅~下関ふぐづくし 寿美礼にて

今夜のお宿、寿美礼でお食事。
ふくづくしですが、そんなに食べられないのでハーフコースにしました。

f:id:rosafelicitatis:20190513105327j:plain

お部屋はこんな感じ。
まずはフグのおつくりから。
手前に写っている、あん肝などもとてもおいしかったです。
 

f:id:rosafelicitatis:20190513105455j:plain

f:id:rosafelicitatis:20190513105714j:plain

お酒は、東洋美人の生酒。
本当は、獺祭(だっさい)、東洋美人、雁木(がんぎ)の大吟醸飲み比べを頼もうとしたのだけど、仲居さんがこれを頼むより、東洋美人の生酒が断然おすすめ、と強くおっしゃるので、断る勇気もなく飲んでみることに。

f:id:rosafelicitatis:20190513110125j:plain

東洋美人の大吟醸は小倉で飲んでいたので、記憶にも新しく・・・
結果、やっぱり大吟醸が好き💛
 
お料理はぞくぞくと続きます。

f:id:rosafelicitatis:20190513110324j:plain

ふぐのから揚げ。身がブリプリしていておいしい!

f:id:rosafelicitatis:20190513110759j:plain

しゅうまいもぷりぷりです。

f:id:rosafelicitatis:20190513111709j:plain

ちょっと焦げ付いちゃったけど、ぷりぷりでおいしい。
 

f:id:rosafelicitatis:20190513111631j:plain

 
てっちり。ポン酢をあらかじめ取り皿に入れていたら、ポン酢は上にかけるべしと仲居さんに注意されました。
ほっぺた肉がおいしい💛
 
端午の節句の柏餅も、うれしいサービスでした。 
 
中居さんが結構お世話好きな方で、いろいろお話をお聞きしました。
下関は年寄りが住むところで、若い人は上にいってしまう、と。
観光客視点でみると、魚もおいしいし気候も安定しているし住みやすいところと思えますが、産業がないようですね。
 
夜は、別館のお風呂でゆっくりさせていただきました。
作曲家和田薫さんのプロデュースだそうです。
和田薫さんは、こちらの旅館のご主人さんのお兄さんらしいです。
犬夜叉などの作曲を手掛けているかたなんですね。
 
風が爽やかで過ごしやすかったです。
 

大吟醸酒セレクション