2019年GW後半編振り返り★お酒とグルメ、自然と古い街並みを楽しみ尽くす旅~関門トンネルと門司

関門トンネルを歩いて福岡側へ。
 

f:id:rosafelicitatis:20190513085154j:plain

f:id:rosafelicitatis:20190513085227j:plain

こちらにもお稲荷さんがありました。

f:id:rosafelicitatis:20190513085838j:plain

近くで見ると結構な迫力。

f:id:rosafelicitatis:20190513090208j:plain

人道トンネル、の前に壇之浦古戦場跡。

 

f:id:rosafelicitatis:20190513090912j:plain

 

f:id:rosafelicitatis:20190513091818j:plain

平清盛源義経の像です。
義経がとても美形に造られています。
 

 
関門海峡の広さは700m程度。
関門トンネルの距離は1キロ程度。
この距離で戦いが繰り広げられたのですね。
確かに流れが速い・・・
それにしても、壇ノ浦で戦った奥州へ渡るって、遠いですね・・・
 
いよいよ関門トンネルへ。
みもすそ公園の近くに、人道トンネル入り口、というのがあって、そこからエレベーターで地下に降りていきます。

f:id:rosafelicitatis:20190513092344j:plain

国道2号線なんですね。

f:id:rosafelicitatis:20190513092717j:plain

 
トンネルは少し下り坂で1キロ程度の距離です。
 

f:id:rosafelicitatis:20190513092508j:plain

出発前だけど記念撮影。
 

f:id:rosafelicitatis:20190513092556j:plain

途中、山口県と福岡県の境界線が示してあります。
 

f:id:rosafelicitatis:20190513094334j:plain

あと半分。

f:id:rosafelicitatis:20190513094459j:plain

到着です。
 
・・・なかなか歩き疲れたので、門司のノーフォーク広場までタクシーで。
といっても、拾えるような場所ではないのですが、強く念じていたらタクシーが来てくれたので速攻拾いました 笑
本当についてます。
 
GWということもあり、いつもより屋台などがたくさんでていました。
家族は門司港ビール、私は珈琲でリラックス。

f:id:rosafelicitatis:20190513095534j:plain

門司港レトロの展望室は、黒川紀章さんの建物だそうです。
この日空がとてもきれいでした。 
 

f:id:rosafelicitatis:20190513095811j:plain

ちょうど紙芝居で巌流島の戦いをやっていました。

f:id:rosafelicitatis:20190513100018j:plain

100円はらって、水飴と、かたぬきをもらいました。懐かしい感じ。
確か私が小学生のころは、こういうのがあったはず・・・いったことがないけど 苦笑 
 
紙芝居のおじさんが教えてくれましたが、門司・下関エリアの船島は自然ゆたかな島で、たぬきが出るらしい。
 
さて、門司港レトロもちゃんと見てきました。
北九州市旧大阪商船

f:id:rosafelicitatis:20190513102812j:plain

 

旧門司三井倶楽部

f:id:rosafelicitatis:20190513102926j:plain

f:id:rosafelicitatis:20190513103103j:plain

旧門司税関

f:id:rosafelicitatis:20190513103252j:plain


門司港駅、改修済みでおしゃれな感じになっています。

f:id:rosafelicitatis:20190513102658j:plain


スタバもおしゃれ。

f:id:rosafelicitatis:20190513103411j:plain

 
帰りはトンネルは歩かずに、タクシーでぴゅーんと帰りました。
下関駅まで3010円。
関門トンネルの歩行者道路の上を通っていることになります。
 
ついでに、下関駅の大丸で赤間ウニを購入。
瓶詰50gでなく、プラスチック容器に入った80グラム入りのお徳用があったので、そちらにしました。
先日全国のお土産自慢のバラエティでもやっていましたが、赤間ウニって本当においしい。