会社帰りのクレープと水餃子 in 学芸大学

今日はお天気もいいし、GW明け疲れたので、会社帰り絶対甘いものを食べようと心に決めて、クレープ屋へ。

 

18時頃空いているクレープ屋??と少し考えて、そういえば学芸大学にあった!!と思い出し直行。

 学芸大学 Ciel

 

f:id:rosafelicitatis:20190510203328j:plain

外観はこんな昭和な感じ。

向かいに「すぱいす暮らし」というとてもおいしい南インド系のカレー屋があり、そちらにたまに伺うので、なんとなく気になっていたお店です。

 

ただ、学芸大学って中が見えなくて、一見さんとして扉をあけるのに勇気がいる店が結構あって、それでなかなかはいれなかったお店。

というか、テイクアウトオンリーだと思っていたのですが、なんと簡単なカウンター席が6つほどあることを今日初めて知りました・・・

 

オーダーは、①フレーバー(ジャムかな?ブルーベリーとかルバーブとか5種類ぐらい)、②クリームチーズかカスタードか生クリームか、③ソース(チョコやブルーベリーなど・・・)を順に指定する仕組みらしい。

ルバーブ

クリームチーズ

③ブルーベリーソース 

 

で、こんな感じで仕上げていただきました。

f:id:rosafelicitatis:20190510203408j:plain

クリームチーズたっぷりでおいしい!!

上品な甘さ。

530円。

既に朝から珈琲を3杯飲んでいたので、もうやめておきました。

 

こちらのお店、クレープ専門店だと思って入ったのですが、18時頃私が入った後に40-50代ぐらいのご近所さんと思われる男性が次々と来店。??と思っていると、一杯できるお店なんですね。。

メニューには書いていなかったと思うんですけど、赤ワインだとか、冷蔵庫からアサヒスーパードライが出てきたり、みなさん花金を楽しんでいらっしゃいました。

ママさんがいい感じの人で、たぶんみんなお話しにくるんだろうなー。

 

そして、気になったのが、置いてある本に占い本が多くて、ゲッターズとかしいたけとかいろいろ。。

お客さんが置いていくそうです。

クレープもおいしいし、この不思議感、リピーターになってしまいそうです。

 

ちなみに店の中はとても昭和な感じ。

武蔵坊弁慶というこめ焼酎が置いてあったり、楽しいお店です。

 

それにしても、最近占い、スピリチュアル系が何かと目についてしまう。。。

 

さて、ボリュームたっぷりのクレーㇷ゚をたべたら、食欲を掻き立てられてしまったので、ついでに軽く食べてしまおうと学芸大学をちょっとウロウロ。

駅の反対側にはあまり行かないので、久しぶりにウロウロしていると、やはり飲食店の移り変わりは早いですね。

 

ぎょうざかカレーな気分だったので、これまた気になっていたけど入ったことのない「味味」へ。

いつもだったら、こぎれいなところを選ぶのだけど、今日は地元っぽいところに行きたい気分。

水餃子の暖簾にひかれるように、店内へ。

 

これまた、地元中華、という感じの店内で、メニューが読みにくくてきょろきょろしていたら、親父さんから「水餃子おいしいよ~」と。

はい、それを探していたんです、ということで、とりあえず水餃子をオーダー。

 

昨日から蕁麻疹がでていたので、今日はアルコール抜きです。

 

水餃子が5個だというので、あと何か食べたいなーと思い、きょろきょろしていたら、また親父さんから、「沖縄風冷ややっこおいしいよ~」と。

はい、じゃそれもください、とオーダー。

 

麻婆豆腐とか、海鮮春巻きとか、気になるものはたくさんあったのだけど、さすがにクレープの後ではそんなに食べられない。

というか、食べる順番が逆 笑

 

水餃子、こんな感じ。

 

f:id:rosafelicitatis:20190510210428j:plain

もちもちでとてもおいしい!!

また通いたいお店です。