弘前観光~弘前城、藤田記念公園、大正ロマン館で優雅にアップルパイとお茶をいただく

弘前ではアートホテル弘前に泊まりました。 
駅前の便利な立地で、朝ビュッフェが充実していてとても美味しかったです 。

f:id:rosafelicitatis:20191012224026j:plain



弘前の名物 をいろいろいただきました。
けの汁。汁物にゴボウなど色々入ったもの。昆布の出汁でおいしいです。

味噌おでん 
人参の胡麻和え 

いかずし


これ以外に、りんごジャムやりんごコンポート、 ルバーブの コンポート、りんごカレーもいただきましたが、どれも美味しかったです。 
りんごジュースも美味しい。 
味付けもすごく濃いという感じではなかったです。

旅行客向けに薄味にしているのかもしれません。

こちらのホテル、中華やその他アジア圏にもお食事が対応していて、 外国人観光客も困らなそうです。 


朝食をしっかりとって、弘前観光。

ホテルから30分ほど歩いて弘前城公園へ。 

f:id:rosafelicitatis:20191012224638j:plain

 
弘前城にも行ってみました。 桜の季節は相当綺麗なのだと思います。 
天守閣も一応現存していてすごいです。 

 

f:id:rosafelicitatis:20191012224737j:plain

景色は、高さからしてまあまあ。

ホテルのほうが高層階なので、景色はきれいでした。

f:id:rosafelicitatis:20191012225759j:plain



その後、弘前城公園の近くの 保存住宅地域へ。中流から下級ぐらいの武家の家を保存していて無料公開しているもので4件ほど見てみました。 
武家屋敷で調度品などは残っているわけでもないのですが、 なんとなく雰囲気をつかむのに興味深かったです。

f:id:rosafelicitatis:20191012225857j:plain


観光客が私以外に誰もいなくて、係の人がいろいろお話をしてくれるので、楽しくて4件とも回ってみました。ちなみにこれらの保存住宅、市の教育委員会の要請で民間が入札して民間の運営という形になっているようです。

 

意外に保存住宅見学で時間を取ってしまって、慌てて、 弘前の洋館巡りとお寺巡り。 


藤田記念庭園に行きました。

f:id:rosafelicitatis:20191012230244j:plain

 

弘前ではここが一番素晴らしかったです。

実業家の作った庭園なのですがとても優美なものでした 。

そして大正ロマン館にも。 美しい内装の建物なのですが、 そこでお茶ができてコーヒーがとても美味しかったです。

f:id:rosafelicitatis:20191012230916j:plain

f:id:rosafelicitatis:20191012230944j:plain

アップルパイは、青森、弘前の色々なお店から取り寄せた名物アップルパイが選ぶことができて、私はミニアップルパイをオーダーしました。

タルトタタンのような濃厚な煮詰めたりんごジャムが入っていて、とても美味しかったです。

本当にりんごパイと言ってもお店によってとても個性があるので、ハマってしまいそうです。

一度にたくさん食べきれずお土産にジャルダンさんのりんごパイを買ってきました 。

f:id:rosafelicitatis:20191012230822j:plain


弘前スイーツといえば、昼間歩いた時に美味しそうなパン屋さんを見つけて、ついつい衝動買いしてしまいました。

かぼちゃとさつまいものパン。

f:id:rosafelicitatis:20191012231048j:plain

かぼちゃのクリームとカスタードクリームが絶妙な味わいで、とても美味しかったです。

ここのパン屋さんすごく高くはないし、都内にあったら絶対通いつめてしまいそうです。

goo.gl

 パリっぽい赤い外装がかわいいです。


今日の昼は甘いものづくしだったので、その後 しっかり歩きました。

 
まずは真言宗のお寺へ。

五重塔を見に行きました。

赤い五重塔がとても美しかったです。

f:id:rosafelicitatis:20191012231348j:plain

その後、長勝寺の山門へ。

f:id:rosafelicitatis:20191012231800j:plain