JALのどこかにマイルで九州へ~人吉散策

前日早く寝たので、かなり早朝に目覚めました。

部屋の窓からの風景。

とても清々しいです。

 

f:id:rosafelicitatis:20191105232631j:plain

 

気持ちがいいので、瞑想していたら、だんだん明るくなってきました。

 

 

f:id:rosafelicitatis:20191105232657j:plain

 

朝風呂に入った後、7時過ぎに朝食へ。

 

f:id:rosafelicitatis:20191105233314j:plain

 

上品な味付けで、ご飯がとてもおいしかったです。お水がきれいなのも美味しい理由の一つかと思います。

地元の卵も新鮮でおいしかったです。

 

 

f:id:rosafelicitatis:20191105232829j:plain

チェックアウト前に、旅館のテラスから出て、近くを散歩しました。

旅館の前を流れる川です。

お水がとてもきれいでした。魚釣りをしている方がいました。

 

とても静かで美しいところでした。

 

少しゆっくりしたあと、人吉の街を散策にでかけました。

 

人吉駅前。

偶然にも、毎時ちょうどに動くからくり時計に、歓迎していただきました。

 

f:id:rosafelicitatis:20191105233800j:plain

 

駅では、鉄道ファンの方々がいらっしゃったので、何があるんだろうとみていたら、ななつぼしとSLが並ぶという貴重な瞬間を見せていただきました!

 

youtu.be

 

f:id:rosafelicitatis:20191105233931j:plain


駅の反対側には、横穴群が。

f:id:rosafelicitatis:20191105233732j:plain

人吉では、なぜかここがとても親近感がわいて好きになってしまって、しばらく眺めていました。

村上春樹騎士団長殺しの世界を思い出しました。

あるいは、阿部公房のカンガルーノート。

 

人吉駅には立派な観光案内所があったので、せっかくなので立ち寄ってみました。

そこで、相良三十三観音の開帳を秋にやっているというのを知り。

 

いくつか年間を通じて開帳しているというので、情報をいただいてみてきました。

 

その後、人吉城跡へ。

 

f:id:rosafelicitatis:20191105235624j:plain

f:id:rosafelicitatis:20191105235653j:plain

 

人吉ではそれ以外にもいろいろ見たのだけれど、自然に囲まれた静かな場所という思い出が強く残って、時間がたった今ではあまりよく思い出せず。

 

やはり温泉の前の河原でゆっくりとした時間を過ごしたことと、横穴群と対話(笑)したのが強い思い出かも。

 

晩の宿泊先は、えびの高原をこえて、小林にとってみたのだけれど、まだ時間があったので、途中の滝に寄ってみました。

goo.gl

f:id:rosafelicitatis:20191105235757j:plain

 

f:id:rosafelicitatis:20191105235731j:plain

 

日本の滝は、縦に落下距離が長いケースが多いので、こういう幅が広い滝は珍しいかも。

またしても人気のないエリアに足を踏み入れてしまいましたが、滝の音に心が洗われました。

 

youtu.be

 

そのあとはひたすらドライブ。

雨が止んだ後、大きな霧がでていて幻想的でした。

 

小林付近で、眠気覚ましに珈琲を買いに、コンビニに入ったときの写真。

 

f:id:rosafelicitatis:20191106000427j:plain