久しぶりの国内旅行~松島温泉と松島海岸、福浦島

朝早く目覚めて、松島海岸を散歩。

昼間は夏日とはいえ、朝晩は涼しくなっていて気持ちいい。

 

さすが世界遺産の松島、海外からの観光客がとても多い印象でした。

 

松島海岸って、曇っていればベトナムハロン湾、晴れていればクロアチアのスプリットからドブロブニクにかけてのリビエラの景色にとても似ている感じがしました。

 

しばし散歩した後、朝風呂へ。

鳴子よりだいぶさらっとした泉質で、アルカリ性単純温泉ということでした。

温泉の採取深度は1000~1500メートルとのこと。

採掘は2007年~ということで、比較的歴史は新しいんですね。

 

露天風呂で朝の松島の風を感じながらゆっくり浸かった後、朝食会場へ。

 

f:id:rosafelicitatis:20191006112035j:plain

玄米にとろろ。
アナゴと三陸わかめとキュウリ。

右下の汁ものは呉汁。呉以外の具としては、ゴボウ、大根、ニンジンなどが入っていて、体が温まりました。

 

朝食後、荷物をおいて、福浦島へ。

f:id:rosafelicitatis:20191006114547j:plain

f:id:rosafelicitatis:20191006114641j:plain

この構図、なんか見ていて落ち着きます。

瀬戸内にもよくある風景だし、赤い橋がなければ、クロアチアモンテネグロあたりのアドリア海にもよくありそうな風景。

 

f:id:rosafelicitatis:20191006114733j:plain

福浦島は思いのほか広くて、じっくり歩いたら2時間ほどあっという間に過ぎてしまいました。

今シーズン最後のセミの声、小鳥のさえずり、波の音。

自然を満喫。

 

f:id:rosafelicitatis:20191006115210j:plain

こんな景色も見えて、当初遊覧船にも乗ろうかと考えていましたが、満足してしまったので、海岸を後にしました。