函館観光2日目~トラピスチヌ修道院、五稜郭、元町の教会群へ

翌朝は6時半に起きて朝風呂へ。
朝から温泉に入ると体が活性化する気がします、肌もすべすべ。
7時半に朝食を食べて、少し散歩した後、 9時のシャトルバスでトラピスチヌ修道院へ。

シトー会の修道院です。
トラピスチヌという言葉、日本語で初めて聞きましたが、トラピストが男性なのに対してトラピスチヌは修道女ということですね 。
こちらの修道院では実際にシスターたちが生活されているということで、 一部の区域だけ見学ができます。

院内はとても荘厳な雰囲気です。
入ったところに天使ミカエルの像があります。

モンサンミッシェルにもありましたが、 幸せな気分になります。

院内にはルルドの泉を模したものもありました。

シトー会は祈りと勤労を良しとするキリスト教の宗派で、ベネディクト派から枝分かれした会派です。

勤労に重きを置くため、柔道女の方達はいろいろ手作業だったりクッキーを焼いたりされているようです。
修道女の方が焼いたクッキーは売店でも売っていました。

修道院はこんな、高台にあります。

遠くに見えるのは、昨日行った立待岬

高台から祈りをささげられているのですね。

続いて五稜郭へ。

まずは五稜郭タワーに登って五稜郭の全体を見てみました。

エレベーターの乗り口で、キリンの常温で楽しむコーヒーファイア one day blackのサンプル配布イベントをやっていました。
10月1日塔の日ということで、と言って配布していて、親父ギャグに笑ってしまいました。

さて、五稜郭のエレベーターですが、乗ると 過去の偉人たちが浮き上がるような仕組みになっていて面白いです。 色々なところで思いましたが、函館は観光にとても力を入れていると思います。

五稜郭タワーからは、立待岬から湯の川温泉、函館ベイまで 360度函館の風景がよく見えました。

何時間でも見ていたい感じでしたが、五稜郭歩きへ。

とても整備されていて、お散歩にも、ピクニックにも気持ちがいいです。

せっかくなので、地元のコンビニチェーン、セイコーマートのホットシェフでお弁当を買って、ベンチに座ってランチ。

おにぎりは鯖がたっぷり入っていて、おいしかったです。

一日ゆっくり過ごしても気持ちよい場所なのですが、元町観光へ。

坂道を歩くのに、意外とリュックが重かったので、この日は十字街の駅にちかい函館まちづくりセンターのコインロッカーを利用してから、街歩きに出かけました。

その際、東北以北最古の手動式エレベーターを見せていただきました!

詳細については、このサイトが詳しく説明されているので。

www.visit-hokkaido.jp

日本橋高島屋にもエレベーターはありますが、こちらのものは手動で停止階を選択するしくみです。
希望ベースで見せてくださるということで、たまたま私一人だけだったのにわざわざ運転してくださいました。

こちらのまちづくりセンター、観光案内所の役割も果たしていて、 NPO 法人が 官民協働という形で運営を引き受けているということです。

函館市地域交流まちづくりセンター

市民の憩いの場と観光案内所を一緒にしてしまうというその発想が素晴らしいなと思いました。

身軽になったところで、まずはカトリック教会の内部見学。

そしてプロテスタントの教会。
最後にオーソドックスの教会に見学に行ったところちょうどミサを行っていました 。

オーソドックスのミサは、ロシア正教ブルガリア正教ギリシャ正教など色々見たことがあるのですが、日本語でやっているものは初めて見たのでなかなか興味深かったです。
神田駿河台にも祀っている、日本に正教を伝えた聖ニコライを祀っています。