ブルガリア・ルーマニア旅行 4日目~バチコヴォ修道院へ

4日目。1330のバスでタルノヴォに行く前に、バチコヴォ修道院へ。

ホテルの朝食を8時に。

おいしいし、盛り合わせがおしゃれ。
フェタチーズは少し塩辛いけど、新鮮なキュウリ、トマトと合いました。
f:id:rosafelicitatis:20190630180207j:plain
フレンチトーストは油で揚げたみたいなものだったのが、驚き。ブルガリア流?

バチコヴォ行きバスの出発するバスターミナル、アウトガーラ・ロトピへ。
expoホテルからタクシーで5分ぐらいで3Lv。

ホテルの方には、何度もタクシーを呼んでいただくのにとてもお世話になりました。

アウトガーラ・ロトピは、他の方のブログを読んでいたので驚きはありませんでしたが、乗り合いバスみたいな20人以下のバスで、チケットはバスの中で買います。
片道4Lv。
f:id:rosafelicitatis:20190630180316j:plain

9時出発のバスで、15分前に着いたけど、あと2人ぐらいでいっぱいだったので、本当にラッキーでした。

途中、山裾に広がるひまわり畑が美しかったです。
アンダルシアのひまわり畑はみたことがないけど、こんな感じなのかしら。

動画でも取ってみました。
美しい。
youtu.be


ちょうど40分ぐらいでバチコヴォ修道院の近くのバス停に到着。そこから1キロ弱、土産物通りを抜けていきます。
f:id:rosafelicitatis:20190630180404j:plain
f:id:rosafelicitatis:20190630180444j:plain
帰りのバス停を確認したかったけれど、英語はほぼ通じないです。

僧院に到着。ブルガリアではリラの僧院についで大きな僧院だそうです。11世紀にビザンツ帝国から派遣されたグルジア人の僧により始まったそうです。
f:id:rosafelicitatis:20190630180530j:plain

内部の写真はとれませんが、フレスコ画が美しかったです。
日曜日の朝なので、ミサをやっていました。

ミサのあと、キリストのイコンをみていたら、パンと魚のフライの施しをいただきました。
正教会を含め、教会美術は好きですし、寄付もしますが、敬虔な信者でもない私にも分けてくださって、暖かい気持ちになりました。

f:id:rosafelicitatis:20190630180616j:plain


再度バス停へ。山間で空気が新鮮。
f:id:rosafelicitatis:20190630180940j:plain
f:id:rosafelicitatis:20190630180826j:plain
釣りをやっている人たちがいました。

山歩きに心地よさそうなエリアです。

帰りのバスは約1時間に一本、11時、12時と聞いていたのですが、意外と時間通りバス停にきました。

同じタイプの乗り合いバスで、プロヴディフ行きの看板がかかげられていたので分かりました。

運転手さんに4Lv支払い。同じく40分程度でつきました。
みているとブルガリア語ができれば適当なところで下ろしてもらえるみたいな緩い感じなんですが、もちろんそれはできず。