ブルガリア・ルーマニア旅行 3日目~ソフィア中央バスターミナルからプロヴディフへ

ソフィアからプロヴディフへ。
8時のバスチケットを昨日のうちに買っておいたので、7時20分頃ホテル出発。

ちなみに中央バスターミナルはこんな感じ。f:id:rosafelicitatis:20190629233128j:plain

英語表記がないので、プロヴディフ行きのバス会社は?と適当なバス会社できいたら、ここは国際線のみなので、国内便はあっちのターミナルといわれました。
イスタンブール行きとか発着してるけど、みんなキリル文字読めるのかしら?

国内便カウンターへ。
こちらはインフォメーションの人が英語を話せて、会社も教えてくれたので、無事翌日8時のバスチケットを購入。
9,5レフ。現金のみです。f:id:rosafelicitatis:20190629233205j:plain

さて、3日目の朝、余裕を持って出発。
25分あれば中央駅まで歩けるので、歩いても十分間に合ったのだけど、セルディカ駅からバスターミナルまでは地下鉄2駅なので、地下鉄に乗って楽しようと思い、地下鉄駅へ。

ホテルが駅前なので、地下鉄を15分待っても歩くのと時間は変わらないはず…
しかしながらこれが大失敗。

ホーム確認のため、念のため2人ぐらいにホームをきいたら、標識と違う方向を示され、自分のガイダンスが信じられない私は15分に一本の地下鉄を乗り逃したのでした…
間違って教えてくれたブルガリア人、めちゃ謝ってくれました 苦笑
性格はいい人達ばかりです。
でも、ライン2つしかないのに…

キリル文字がいまいち読めずサンクトペテルブルクで迷いまくった10年前を思い出しました。

結果、もうダッシュで中央バスターミナルへ。
タクシー乗ろうとしたら、近すぎて運転手に断られました。

無事バス出発の7分前に乗り場に着きました。
いつもギリギリな運命、変えていきたいものです。

さて、バスはソフィアから抜けるまでは渋滞していましたが、あとはスムーズでした。
1時間ちょっと走ったところで、回りはひまわり畑が一面に広がり、美しかったです。
トラキア平野のど真ん中、日照条件も良さそうです。


偶然昨日のリラツアーで一緒だった中華系マレーシア人のおばさまに会いました。
息子のいるローマにいく道すがら、ブルガリアを一人旅しているとのこと。
バイタリティーあります。

プロヴディフではアウフトガーラ・ユクに着きました。
ホテルはバスで一本なので、バスを探したけれど、バス亭がそもそも不明。
時間節約にタクシーに乗って6Lvでした。
はじめ10Lvといわれ、??という顔をしたら下げてきましたが、それでも盛っていることでしょう 苦笑
時間節約のため交渉割愛。

今晩泊まるのはエクスポホテル。


ホテルに着いたらエスプレッソをいれてくれました。
英語ができてよく働く素晴らしいスタッフです。
キレイなホテルだし、オススメ。

タルノヴォにいくことをはなすと、バスの時間とバス亭を教えてくれました。

安心してひとまず街中散策。