ブルガリア・ルーマニア旅行 3日目~プロヴディフ街歩き

ホテルを出てまずは解放者の丘へ。
街が見渡せるらしいので。

トラキア平野が見渡せます。
f:id:rosafelicitatis:20190630001035j:plain

プロヴディフには3つの丘がありローマ帝国時代にトリモンチウムと名付けられたとのこと、納得です。

ブログにはキレイな景色を選んでのせているけど、裕福な国ではないので都市部には古い廃れた建物もそこそこあります。

旧市街のほうに10分ほど歩いて、ジュマヤ・ジャーミヤ、モスクにつきました。
地図では分からなかったですが、起伏が多い街です。
f:id:rosafelicitatis:20190630001324j:plain
目の前がリムスキ・スタジオン広場。ローマ時代の競技場跡です。

アレクサンドル・バテンベル通り。新市街のメイン通り?土曜日なので、地元っぽい家族連れでにぎわっています。
f:id:rosafelicitatis:20190630001515j:plain

おしゃれなケーキ屋さん。
f:id:rosafelicitatis:20190630001953j:plain

中央広場近くの郵便局前。ローマの公開会議場跡。
f:id:rosafelicitatis:20190630002314j:plain


そこら中に遺跡だらけ。

そして坂が多く、清水やトレド、リスボン並の距離のわからなさ。いや、雰囲気は尾道かな。

ローマ劇場につきました。
f:id:rosafelicitatis:20190630002444j:plain

聖コンスタンチン・エレナ教会。

聖エレナのフレスコ画が美しかったです。

f:id:rosafelicitatis:20190630002805j:plain
ネベット・テペからの景色。キレイなところだけ 笑
f:id:rosafelicitatis:20190630002858j:plain
バラバノフの家は庭も、二階の調度品も美しかったです。現代アートもみれます。
f:id:rosafelicitatis:20190630003049j:plain
時間が余ったので、kapana地区というおしゃれエリアへ。


天気もよいし、ワインでも一杯楽しもうかと思いましたが、ローカル度が高くてメニューが読めない 汗
f:id:rosafelicitatis:20190630004057j:plain
かつ、グループで飲んでいる人が多くアウェイ感満載だったので、モスク近くのケバブ屋へ 苦笑

チキンケバブスモールサイズ、2,99Lvです。
スモールにして良かった。
f:id:rosafelicitatis:20190630003931j:plain

梅雨があけたそうで、30度超える陽気になりました。
ホテルに帰って一度休憩。