ブルガリア・ルーマニア旅行 1日目~ソフィア市内続き チェシマ

ハリとスーパーで買い物をしたあと、チェシマ(温泉水くみ場)によってみました。

f:id:rosafelicitatis:20190628053302j:plain

地元の方がペットボトルに汲んで飲んでいるので試したところ、フランスの飲む温泉ヴィシーセレスタンをまろやかにしたみたいな味でした。
硫黄臭がほんのり、でも飲みやすい。
あったかくておいしい 笑

懐かしい。

惜しげもなく流れっぱなしになっています。

明日も汲みにこよう。
地元の人は大きなタンクにざぶざぶ持って帰っているけど、飲料水以外にも使っているのだろうか?

その目の前に安いスーパーlidlもみつけたので、明日はここにこよう。
(写真に、汲み場の奥にロゴが写っています)

5年ぶりの欧州にテンションがあがりました。

追記
リラの僧院のガイドさんいわく、ブルガリアアイスランドについでの温泉国で、80箇所ほど温泉があるそうです。
腎臓によいとのこと。
温泉水は安定しているので、1週間程度持つそうです。
飲んでいて、体が温まったのか、成分のせいか、気持ち美肌になりました。

きれいになる秘訣