ブルガリア・ルーマニア旅行 1日目~成田空港からドーハ空港へ
繁忙期の合間に1週間の隙間を見つけて、ブルガリア・ルーマニア旅行行ってきました。
渡航を決めたのが1週間前なので、申し込み期限に間に合うツアーはなく。久々の個人旅行になりました。
航空会社
今回利用したのは、カタール航空。
東京からソフィア in、ブカレスト outあるいは逆のパターンで航空券を探していたところ、1週間前の予約にも関わらず11万6千円という格安が出てきたので、こちらに決定。
所用時間も、行きが19時間、帰りが14時間と悪くない。
ちなみに、あと4万円ほど追加で出すとエールフランスやKLMのパターンもありましたが、トランジット時間が長いので、今回は初めてのカタール航空にチャレンジ。
ちなみに、トランジット時間が短いところでフライトを選んだけれど、ドーハ空港は、仁川空港同様、無料の市内観光ツアーや無料のホテル提供サービスを行っているので、いつか試してみたい。
カタール航空は、最近事前に無料で座席指定ができない航空会社が増えている中で、航空券購入時に座席指定できたのも、結構ポイントが高かったです。
食事の種類も、ベジタリアン、ビーガン、低糖質などいろいろ選べるのもよい。
試しに帰りだけベジタリアンミールを選択してみました。
情報収集
今回久々の個人旅行になるので、当たり前だけど宿とロジの手配を自分でしなければならず、女性の一人旅ブログをだいぶ参考にさせていただきました。
ヨーロッパには長い間住んでいたとはいえ、中欧・東欧は文化、政治、人種、治安、お隣の国でも全然違ってくるので、タブー事項と危険地域はよく確認。
通貨
後は、今回複数の国をまたぐので、通貨調達の事前チェック。
カタール(乗り継ぎ):3時間の乗り継ぎだし、空港から出ないのでクレジットカードで乗り切り。
ブルガリア:通貨はレフ。ユーロとの固定相場制で、ユーロ現金を200ユーロほど持っていたので、こちらをソフィアの空港で換金して乗り切り。
ルーマニア:通貨はレウ。ATMが結構たくさんあるようなので、国際キャッシュカードで引き出し予定。
後は、現地の天候と気温に注意して、あとドーハ空港が寒いようなのでフリースを持って(笑)出発。
以前UAEに行った時の教訓です。
アジアでも、冷たい空気は清浄だという思想?があって、ガンガンクーラーがきいていたりしますが、それを上回る寒さで、フリースを持って行って正解。
日本人女性はダウン来ている人結構いました。準備が素晴らしいです。
フライトスケジュールは、22:20 NRT発、03:50 DOH着。
機内は清潔で良かったです。
離陸後すぐに夕食。
映画やエンターテイメントが充実していて、メリーポピンズとクレイジーリッチ2本見てしまいました。
音楽もアヴィーチーがあったりかなりいけてる。
到着前に朝食。
この間は爆睡しました。
ドーハ空港に真夜中3時に到着。
キラキラの清潔な空港でした。
働いているかたは黒人が多かったです。
真夜中なのに免税店も普通にあいてる。
しかし眠いのでこちらで暫し休憩。