ブルガリア・ルーマニア旅行 1日目~成田空港からドーハ空港へ

繁忙期の合間に1週間の隙間を見つけて、ブルガリアルーマニア旅行行ってきました。

渡航を決めたのが1週間前なので、申し込み期限に間に合うツアーはなく。久々の個人旅行になりました。

航空会社

今回利用したのは、カタール航空

東京からソフィア in、ブカレスト outあるいは逆のパターンで航空券を探していたところ、1週間前の予約にも関わらず11万6千円という格安が出てきたので、こちらに決定。

所用時間も、行きが19時間、帰りが14時間と悪くない。

ちなみに、あと4万円ほど追加で出すとエールフランスやKLMのパターンもありましたが、トランジット時間が長いので、今回は初めてのカタール航空にチャレンジ。

カタール航空、結構中欧、東欧ツアーに最近使われていますね。

ちなみに、トランジット時間が短いところでフライトを選んだけれど、ドーハ空港は、仁川空港同様、無料の市内観光ツアーや無料のホテル提供サービスを行っているので、いつか試してみたい。

カタール航空は、最近事前に無料で座席指定ができない航空会社が増えている中で、航空券購入時に座席指定できたのも、結構ポイントが高かったです。

食事の種類も、ベジタリアン、ビーガン、低糖質などいろいろ選べるのもよい。

試しに帰りだけベジタリアンミールを選択してみました。

情報収集

今回久々の個人旅行になるので、当たり前だけど宿とロジの手配を自分でしなければならず、女性の一人旅ブログをだいぶ参考にさせていただきました。

ヨーロッパには長い間住んでいたとはいえ、中欧・東欧は文化、政治、人種、治安、お隣の国でも全然違ってくるので、タブー事項と危険地域はよく確認。

通貨

後は、今回複数の国をまたぐので、通貨調達の事前チェック。

カタール(乗り継ぎ):3時間の乗り継ぎだし、空港から出ないのでクレジットカードで乗り切り。

ブルガリア:通貨はレフ。ユーロとの固定相場制で、ユーロ現金を200ユーロほど持っていたので、こちらをソフィアの空港で換金して乗り切り。

ルーマニア:通貨はレウ。ATMが結構たくさんあるようなので、国際キャッシュカードで引き出し予定。

後は、現地の天候と気温に注意して、あとドーハ空港が寒いようなのでフリースを持って(笑)出発。

以前UAEに行った時の教訓です。

アジアでも、冷たい空気は清浄だという思想?があって、ガンガンクーラーがきいていたりしますが、それを上回る寒さで、フリースを持って行って正解。

日本人女性はダウン来ている人結構いました。準備が素晴らしいです。

フライトスケジュールは、22:20 NRT発、03:50 DOH着。

機内は清潔で良かったです。

離陸後すぐに夕食。

映画やエンターテイメントが充実していて、メリーポピンズとクレイジーリッチ2本見てしまいました。

音楽もアヴィーチーがあったりかなりいけてる。

到着前に朝食。

この間は爆睡しました。

ドーハ空港に真夜中3時に到着。

キラキラの清潔な空港でした。

働いているかたは黒人が多かったです。

真夜中なのに免税店も普通にあいてる。

しかし眠いのでこちらで暫し休憩。