【2019年株主総会】エプソン株式会社 お土産はpaper labの再生紙ノートでした

2年続いて、エプソン株式会社の株主総会に行ってきました。

 

会場は昨年同様シェラトン都ホテル東京。地下2階の「醍醐」でした。

 

総会に出席したことはないですが、展示が見たくて行っています。

 

受付を済ませて、技術展示へ。

 

入り口のプロジェクターでの演出は今年も美しかったです。

 

中に入ると、まずはオフィス製紙機paper lab(ペーパーラボ)。

水を使用せずに再生紙を生成するというすごい機械です。

会場の都合上、実演はなく、パネルと、再生紙の展示のみでした。

実際の大きさは冷蔵庫2台分ぐらいとのことです。

官公庁や銀行など、数10台出ているそうです。

まだ国内需要のみだそう。聞き間違いがなければ3000万円とか。

水なしで社内で紙資源を循環できるというのはいいですね。

 

続いて、エコタンク仕様のプリンター。

技術的な問題で、6色インクではなく、5色インク仕様のみ出ているそうです。

海外では5色もメジャーだそう。

 

 

 

インクの補充穴を見せてもらったのですが、補充は意外と簡単そうでした。

 

その他、ロボティックス技術の展示、スマートグラスがありました。

 

 

 個人的に興味があったのはセイコーブランドの時計 orient star。

組み立ては日本だそうです。

 

上質なものを日常で身に着けてほしいとの意図で、価格帯も高いもので10数万円ぐらいだそうです。

実物をふれさせてもらって、ファンになりました。

 

きれいなので写真を撮らせていただきました。

f:id:rosafelicitatis:20190626162048j:plain

 

 

お土産ですが、オフィス製紙機paper lab(ペーパーラボ)で作成したノートでした。

かきごこちがどんな感じなのか、試してみたいと思います。

f:id:rosafelicitatis:20190626162243j:plain

f:id:rosafelicitatis:20190626162355j:plain


毎年面白いお土産をありがとうございます。

 

 

2018年のお土産は布にカラープリントできれいな絵柄を施したもので、ロシア人の友達にあげたらとても喜んでいました。

 

paper labでは、いろいろな厚さの再生紙が製紙できるらしいです。

プリント用紙は買っても安価なため、厚紙などに再生するのがおすすめだそうです。