2019年GW後半編振り返り★お酒とグルメ、自然と古い街並みを楽しみ尽くす旅~元乃隅神社と角島、毘沙の鼻

今朝もお食事にふぐが出てきました。

f:id:rosafelicitatis:20190514220239j:plain

上品な味でおいしかったです。
 
9時少し前に宿を出発して、下関駅前でレンタカーを借りて、元乃隅神社へ。
レンタカー屋さんで、前日のお客さんは元乃隅のパーキングで2時間かかったそうですよ~といわれ、ちょっと出遅れ感も感じつつも今日は大丈夫、と信じて出発。
 
2時間で長門、元乃隅に到着しました。
191号線を延々と走りました。
幸いにも、パーキングには30分待って駐車できました。

f:id:rosafelicitatis:20190514220611j:plain

 
もともと、元乃隅稲成神社だったのが、外国人にわかりやすいように稲成を名称から外したそうです。
結果、稲成がつく神社が、現在となっては津和野の一社だけになったようです。
 
正直なところ、神々しさはあまりないが、海に面しとても清々しい神社です。
キンモクセイと潮の香。
風と波の香りがキプロスを思い出します。

f:id:rosafelicitatis:20190514221045j:plain

f:id:rosafelicitatis:20190514221149j:plain

 
続いて角島大橋へ。
 

f:id:rosafelicitatis:20190514221328j:plain

f:id:rosafelicitatis:20190514221410j:plain

遠浅の海、日本で一番きれいかも。
白砂でカンクンのビーチを思い出します。
 
場所的にお洒落度高い人多い。
阪急交通社の写真ツアーなどが組まれているようでした。
 
角島灯台へ

f:id:rosafelicitatis:20190514222822j:plain

かなり急。しかも強風でした。

f:id:rosafelicitatis:20190514223039j:plain

f:id:rosafelicitatis:20190514223110j:plain

こういう注意書きがあると、一応心の準備ができるのでよいです。

f:id:rosafelicitatis:20190514223509j:plain

角島は海の難所らしいです。
浅瀬が続き北前船などが苦労したとのこと。
うつくしいターコイズブルーも、そんな難点があるのですね・・・
 
花のいい香りにつつまれた素敵な場所でした。
 
最後に、本州の最西端、毘沙の鼻へ。
神功皇后が、帰京の際に上陸したという話が残っている場所です。

f:id:rosafelicitatis:20190514225407j:plain

f:id:rosafelicitatis:20190514225149j:plain

10年前ユーラシア大陸の最西端、ポルトガルのロカ岬に行ったことを思い出します。
 
山口観光はこれで終わり。
 
翌日に備えて、博多へ移動。
両親とは博多駅でお別れです。
 
駅から歩いて5分程度の、エスペリアホテル博多に宿泊しました。
綺麗な機能的ホテルです。
 
いろいろ食べ歩いて胃腸も疲れているので、マルイでマクロビ弁当を購入。
こういうのが売っていると、都会に戻ってきた感じがしますね。
 

f:id:rosafelicitatis:20190514231059j:plain

こういうのも見つけてしまったので、もれなく購入。
黒糖がとてもおいしいです。
 
結局いろいろ食べてお腹いっぱい。