2019年GW後半編★お酒とグルメ、自然と古い街並みを全部楽しむ贅沢旅~その③博多・小倉城

翌朝も爽やかな天気です。
二日酔いの体に日差しがまぶしいです。
 
博多は何度か来てるのですが、おしゃれ感度が高く何度来ても楽しみです。
可愛い子も多い気がします。
 
博多どんたくで人がいっぱい。衣装を着ている人たちを見かけました。
 

f:id:rosafelicitatis:20190508115211j:plain

f:id:rosafelicitatis:20190508115320j:plain

今回は、博多どんたくは見ずに、小倉に移動。
 
お昼ご飯は、駅ビルで食べようか考えましたか、あえて駅弁を買ってみました。
 
かしわ飯、490円です。安いけども食べ応えたっぷり。
源次郎さんというお店で買いました。

f:id:rosafelicitatis:20190508120706j:plain

 
九州はとにかくたべものがおいしい。
こちらのかしわめしも、私は好きです。
 

 恵比寿や代官山にも展開されているお店ですね。
こちらのもつ鍋ももちろんおいしい。

 
 
博多から小倉までは新幹線で16分で到着。
 
小倉の駅も北九州の玄関口で比較的大きな駅です。

f:id:rosafelicitatis:20190508121300j:plain

f:id:rosafelicitatis:20190508121321j:plain

f:id:rosafelicitatis:20190508121410j:plain

連休だからか到着を待つ家族連れの方々がいっぱい。佐賀でもみた光景です。
素敵ですね。
 
小倉では北九州市立美術館がお目当てで来ました。
 
せっかくなので、小倉城へも。小倉城松本清張記念館小倉城庭園の3カ所券を購入。
 
まずは小倉城

f:id:rosafelicitatis:20190508121739j:plain

天気も良かったので、美しく見えました。
 
小倉城って、何気に全国ナンバー6の天守閣の高さの城なんですね。

f:id:rosafelicitatis:20190508121843j:plain

天守閣からの北九州市の景色もきれいです。

f:id:rosafelicitatis:20190508121941j:plain

f:id:rosafelicitatis:20190508122005j:plain

 
松本清張記念館は、ファンにとってはたまらない場所だと思います。
私は彼の小説は1冊も読んだことがなかったのですが、行ってみて読んでみたい気分になりました。
部屋の展示がありましたが、祖父の家の応接間みたい。
昔の洋風応接間って感じです。
 
 
 
 庭園も広くはないですが、とてもきれいです。
お茶がいただけます。

f:id:rosafelicitatis:20190508122320j:plain