ブルガリア・ルーマニア旅行 2日目~夕食

ツアーは17時頃アレクサンドル・ネフスキー寺院の裏手で解散。
平日だからか渋滞にも巻き込まれずスムーズでした。

明日にはまた違う街に移動するので、アレクサンドル・ネフスキー寺院に再び。
リラの僧院はブルガリア正教会なので、聖イワノフのイコンや壁面がたくさんありますが、アレクサンドル・ネフスキー寺院はロシア正教会だから、聖イワノフは中央の祭壇にはいないんですよね。

ガイドさんが教えてくれたことを復習しながら、聖ニコラス教会へも。こちらもブルガリア在住ロシア人のためのロシア正教会で、同様。
1730からミサをやっていて、讃美歌が美しかったです。

さて、夕食。昼しっかり食べたので、今日もテイクアウトで。

昨日見つけたリデルで調達しようとみてみましたが、残念ながらデリはなく。
しかも、ベルギーやドイツほど安さ路線を押し出していなく。カルフールレベルのわりと高級品ライン?でした。

で、昨日見つけたall USSR(ソビエトのこと)というセルディカ駅近くの店でデリ調達。
さすがソビエト製品ばかりで、キャビア、タバコ、ウォッカ、ロシア製品です。

サラダはロシアというとマヨネーズとサワークリーム比率があがるので、こういうのが入っていないものをチョイス。f:id:rosafelicitatis:20190629012025j:plain

f:id:rosafelicitatis:20190629011328j:plain

全部で1,9Lv。昼間のドーナツ0,5Lvと昨日のマケドニアの赤ワインと合わせて幸せな夕食になりました。